毎朝の楽しみ

毎朝の楽しみ

3月の終わりにFacebookで知ったこちらのプロジェクト!

しばらくは、みんなが #ステイホーム

この時間を、有意義な学びの時間にしたいと思っています。

海外へ行くたびに、痛感する語学力の必要性。

カンボジアでも英語でのコミュニケーションでしたが、どこに行っても何とか単語で通じてしまうため、それに甘んじてしまいました。

はて、今回で何回目のトライになるのかと思いながらも、SDGs✖️英会話レッスンの趣旨に賛同し申し込みをしました。

以前に語学力はセンスだ!という話を聞いて、自分にはセンスが無いのだと思って諦めていました。

でも、やっぱり諦めきれなくて^^;

最初の体験は5日間でしたが、毎回同じ先生が担当してくれた事と、先生がおおらかで笑顔が素敵で明るくよく笑う方なので、とても楽しいレッスンになりました。

フリートークでは、ほとんど食べ物の話ばかりで盛り上がり、マンゴスチンや南の国のフルーツが懐かしくなりました。

5日間では足りなくて、継続をお願いしました。

それから毎朝、9時のzoom でのレッスンが今はとても楽しみになっています。

少しずつ耳が慣れてきたことや、フリートークでのやりとりが以前よりも出来るようになった事も楽しくなった要因の一つです。

それ以上に、何より毎回新しい「word」に出会い、知らない世界を知る事がさらに楽しみを倍増させてくれています。

例えは、「ルーンハンター」について。

廃墟で写真撮ったりする人たちの楽しみ方が、世界的にもトレンドになっている事を知りました。

日本の長崎にある「端島」は、battle shooting island 軍艦島として、その記事でも紹介されていました。

「廃墟」と言うと、肝試しに行ったりする閉鎖された学校や病院やホテルなどを思い出してしまい、「怖っ!」思わず心の声が漏れてしまいました。

I’m scared!((((;゚Д゚)))))))

 

他にも、「Seven Summits 」について。

アウトドアスポーツなどほとんどしない私について、縁遠い世界ですが、

Maybe the Seven Summits Challenge is for you.
なんて言われたら、いつか機会があればそんな世界も知ってみたいものです。

人生の山登りには、果敢にチャレンジ中ですが、リアルにはハードルが高いと思っていたら、

日本人の登山家Junki Tabei さんが、女性で初めてSeven Summitsに登頂したことを知りました。

 

また、ある日は「Lingua franca」について。

 

普段あまり話さない話題について、英語で意見交換することが、とても新鮮で楽しくなってしまった英会話レッスンでした。

在宅で生活リズムも崩れがちな中、朝9時のレッスンのために早く起きて、コーヒーを飲みながら予習をする時間がとても楽しいのです。

朝のスタートが楽しいと、一日中JOYな気分でいられます♡

 

Privateカテゴリの最新記事