本物の味醂

これまで海外旅行から帰ってくる度に、「だし」の匂いと味が恋しくて、
毎回空港でうどんを食べていました。

ても、出汁はいつでも恋しい!!!

特に、こんな寒い時は煮物が美味しいし。

大根のおでん、最高(^^)

出汁はやっぱりこれかな。茅乃舎のだしパック、美味しいわぁ♡

そして、さらに美味しくなる調味料があればバッチリです。

味醂は、本物の「本醸造味醂」

鳴門にある畑商店の味醂は飲める味醂です。

~畑商店のHPより~

培った最高の麹技術

徳島県産のうるち米ともち米を100%使用。
糖類などは一切使用せず、自然糖化のみで製造したこだわりの本みりんです。
うまみ成分となる糖とアミノ酸は、お米の澱粉とタンパク質が麹の酵素によって変化したものです。
麹のでき具合によって品質は左右されます。
当社は150余年、培ってきた最高の麹の技術でみりん本膳を作っています。


https://www.hata-shoten.com/

今は調味料の一つとなっていますが、昔はお酒として飲んでいたものなんですね。
お正月のお屠蘇は、みりんで作っていたそうです。
まだまだ知らないことばかりです。

前から欲しかった、ホットクックを購入しました。
無水料理には美味しい味醂がいるよねーと言うことで、今回はちょっとドライブがてら買いにいってきました。

ガスストーブの上の土鍋でコトコト炊くのも美味しいんだけど、時間の無い時は有難い文明の力です。

無水カレーに肉じゃが、どれも美味しくてホクホクです。

美味しい幸せ。
田舎は、食べ物は美味しいからね~。それを十分に楽しみたいと思います。

Privateカテゴリの最新記事