謹賀新年2019

謹賀新年2019

明けまして、おめでとうございます。

今年は、平成最後のお正月ですね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか(*^-^*)

少し肌寒さは感じるものの、風も少なく最高のお散歩日和でした。
近くにある(いきつけの)振袖地蔵様に年始のご挨拶に行きました。

 

昨年11月に新しい家族が増えて、これまでの一人気楽な生活が一変し、
2018年は、あらゆる意味で公私ともに大きな「変化」を向かえた1年でした。
こんな風にベビーカーを押しながら、近所をお散歩ができることが
今は私の最高の喜びです(#^^#)

あれからブログの更新もままならず、そのまま海外出張のため不在となり
放置気味になっていたこのブログでしたが、やはり「書くこと」で、
苦手な言語化するチカラを鍛えていくために、継続したいと思います。

11月の後半から訪問していた中央アジアのキルギス共和国の美しい景色や
温かな人々との交流についても、少しずつUPしご紹介していきたいと思います。

年末は、2018年にお世話になって方々へ、お一人ずつ顔を浮かべながら、
御礼と感謝の気持ちをお伝えするメッセージを送りました。
2018年は、蠍座に木星がやって来たことから、「大幸運期」でもあり
「大耕耘期」でもあったことから、新たな出会いとご縁にも恵まれ、
活動の幅が広がり、様々なチャレンジが出来た素晴らしい1年でした。
感謝をお伝えせずには居られない程、有り難く幸せを感じられた年の瀬でした。

こうして1年、また1年と、生きている限り
いろんな人と出会って関わって、お世話になっったりしながら、
社会の中で生かされていることを、年々有り難く感じられるようになりました。
だからこそ、何かお役に立てることがあるなら、やらせてもらおうと思い、
それがまた、次へ繋がっていく嬉しい循環が起こっているのが、ここ数年の動きです。

一年の計は元旦にあり!この日の思いと感覚を忘れないように、
①この1年がどんな年なのかを自分なりに分析すること。
②そして、この1年でやりたいことを思い描いて、
(今年から一つ追加で、何をやらないかも追加!)
行動の結果、自分がどうなってなるのかをしっかりイメージすること。
③いつでも見返すことができるように「書くこと」

2019年は「亥」  己亥(つちのとい)の年。
「己」は、過去に積み重ねてきた経験の集大成
「亥」は、核(コア)・軸・中心・本質 を、意味することから、
この1年は、どれだけ余計なものや不必要なものを
「削ぎ落とせるか」が重要なテーマのようです。

何かを始めることは簡単なのだけど、
何かをやめる、やめる決断をする重要性を昨年の気付きでした。
1年365日、1日24時間、体は一つ。。
自分の「一番」にフォーカスするために、
今の自分にもう必要のないものをすべて
「感謝」をこめて、手放し、卒業していきたいと思います。

2019年、破壊と創造の一年を、より自分らしく生きるために
ぜひ、「不要なもの」「そぎ落とし」を意識してみてください。

それでは、この1年が皆様にとって、素晴らしい1年となりますように♡

Privateカテゴリの最新記事