国際女性デー記念 富永愛トークイベント Power to Women!

国際女性デー記念 富永愛トークイベント Power to Women!

3月10日、日曜日。小雨の中、京都へ行ってきました。
この日、公益財団法人 京都市男女共同参画推進協会と
国際協力NGOジョイセフが連携して開催する富永愛さんのトークイベントがあり、
ジョイセフのピアアクティビストとして活動を始めた娘が手伝いに行くというので、
子守りと運転手というお役目です。

冨永愛さんは、娘の憧れの女性だそうで、行きたい!!!と言いながらも、
まだ、小さな子どもがいるので、少し悩んでいました。

でも、「行きたい所には行きなさい。会いたい人には会いなさい。」と、背中を押しました。
これから社会の中で、自分の立ち位置や在り方を見つけようかという時だからこそ、
内なる自分の声を無視していると、その声さえ聞こえなくなってくる。
自分の心を誤魔化したり偽ったり、諦めたりしていると、自分を信頼できなくなるからね。
毛穴で感じる!→吉田晴乃さんの言葉通り、大好きな人のエネルギーを毛穴で感じて来なさいと。

さすが、富永愛さんがいらっしゃるとのことで、会場は240名満席でした。
満員御礼!!!

お付きのばあばはこちらの親子席をご用意下さり、ゆっくりと拝見することができました。

オープニングトークは、京都産業大学教授で、
一般社団法人ホワイトリボンキャンペーン・ジャパン共同代表の
伊藤公雄先生の「ジェンダー平等と国内外の動き」についてでした。

男性の視点からの男性のためのサポートについてなど、とても勉強になったので
これは後日まとめてUPします。

その後、富永愛さんのスペシャルトークが約60分。
17歳でNYコレクションにデビューし、TOPモデルとして第一線でご活躍され、
現在は、社会貢献活動や日本文化を海外に伝える活動なども行っているそうです。

数年前、ジョイセフと出会い、アンバサダーとして活動されています。
ザンビアやタンザニアにも行かれたそうで、その時のお写真も見せてくれました。

10代の息子さんを持つ一人の母親としても、ジョイセフの活動には大変関心があり、
とても大切なことだと思い、ずっと応援をされています。

その後、ピアアクティビストとして、富永さんに紹介してもらった娘は、
憧れの女性との対面と記念写真に感激し、大満足の様子でした。

その後、折角京都に来たのだからと錦市場に買い物に行くことにしました。
海外からの観光客で大賑わい!
みんながに美味しそう食べ歩きをしていました。
とりあえず、漬け物買って私は満足です( ^o^)ノ

Privateカテゴリの最新記事