夏越しの大祓い 春日神社

夏越しの大祓い  春日神社

今日は、6月30日。2018年も早半年が過ぎて折り返しですね。

先日、伊勢の二見興玉神社でも茅の輪くぐりをして来たのですが、本日改めて大祓のお参りに行きました。

今日は、眉山山麓にある眉山町の春日神社へ。

雨の合間を縫って出かけましたが、晴天の真夏日の暑さでした。。

水無月の夏越しの祓いする人は、千歳の命伸ぶというなり

と、和歌を詠みながら茅の輪をメビウスに回り、正面に戻り、参道に進みます。

神様の前に立つとちょうど御神楽が聞こえてきてかこました。

笛の音色が一瞬で、雅な気分にしてくれました。

左手にいらっしゃる、若宮神社と秋葉神社にもご挨拶です。

入り口には、豊受大神様がいらっしゃいました。

その後、我が家では行きつけの「御睦大明神さま」にご挨拶。

今日のお御籤は、大吉。

ときくれば、枯れ木とみえし やまかげの

さくらも花の咲き 匂いつつ

とても嬉しいお言葉。御睦様、ありがとうございます。

 

夏の暑さには、ネバネバが効果あり!とのことで、今夜はオクラ丼です。

お野菜をたっぷり買い込んで、夏の食卓を楽しんです。

シャドークイーンの紫が入るだけで、カラフルなお花畑の様なサラダです。

暑さと湿度で不快指数高めの時期ですが、気力が落ちると集中力も落ちて、やる気も出なくなるので、皆様もお食事や睡眠など気をつけてこれこらの時期を乗り切りましょう。

 

Privateカテゴリの最新記事