映画メッセージ

私の観たい映画は、なぜか徳島では上映されないことが多い。。
今日は、朝から西で仕事だったから、そのまま高松へ GO~!!

「メッセージ」観てきました。

この未確認飛行物体が、バカウケに見えるとネットで騒いでいましたが、
これまでの円盤型のUFOとはちょっと違うみたい。
やってきた星によって違うのかな^^;

難解映画とも評されているけど、その理由の一つは時系列の描き方。
全編を通して、「時は流れるものじゃない」という時の概念が伏線にある。
回顧録の様に流れていた思い出は、未来のことだったりする。

それと、言葉が通じない相手の会話やコミュニケーションについて、
言語学者の女性が主人公であったことも、なるほど!って感じ。
彼女のセリフにリードされ、言葉の持つ意味をより深く理解できる。

劇中で、サピァ=ウォーフの仮説をという論文を読んだという下りがあり、
話す言語がその人の価値観を決定づけるというセリフに、納得!
新たな言語を身につけることで、世界観や人生観が変わるというのは、
その通りだと思う。
ちなみに、言語が変わると使う表情筋が変わるので、顔まで変わるらしい。
母語が変わると、脳の違う場所が刺激されるから顔に変化が出るという説もある。

しかし、いきなり世界中に前出のばかうけみたいな未確認飛行物体が現れたら、
世界中はパニックになり、関係ないのに暴動を起こしたり、
各国は情報を公開せず連携もせず個々に攻撃準備?
リアルでありそうw
人類は戦う前にすでに負けているよ(戦う必要は無いんだけど)

もう10年以上前から、友人は真面目な顔で言ってるよ。
いつか、空からサポートが来ると。
そして、四国の霊峰剣山は、人口山で大きな岩が二つ重なっているため、
中には大きな空洞があり、そこはいつか開かれ大きな宇宙船が出て来るって。

私も、この地球以外にもたくさんの星があると思うし、
いろんな宇宙人もいるし、宇宙船も飛んでると思う。
そして、いつか交流する日も来ると思って楽しみにしてる。

でも、そんな予備知識が無いと、いきなり来たらパニックだよね。
私は、やっと来たんだ〜!って喜ぶと思うけど。

映画メッセージの原作は、「あなたの人生を変える物語」
未知との遭遇から、壮大な人生の始まり。

3000年後の人類の力を頼りにしている地球外生命体のために、
人類は、人類としての進化をとげないといけないね。

日々のことカテゴリの最新記事