「力」に変えていく力を学ぶ

「力」に変えていく力を学ぶ

今朝参加したZoomでのセミナーがあまりに素晴らしい内容であったため、
自分の記録用に残しておかねば!とひさしぶりの更新です。

ご案内をいただき、楽しみにしていた今日のセミナーは、
「Global Women Leaders Talk Series」
登壇する講師は、アメリカを中心に世界で活躍する女性リーダーの方々。
国境を越えて、世界の女性リーダーから学び、繋がるオンラインプラットホームです。

記念すべき第1回目の今日は、
世界で活躍する女性リーダーに聞く withコロナ時代の生き方
〜コロナウィルスの時代の今、知りたい「セルフリーダーシップ」について学びます。

講師は、アジアやフランス、アメリカでビジネスマネージャーとして活躍し、
米国の大企業を中心にエグゼグティブコーチングを行なっている、
スピーカー、サクセスコーチ、起業家のBernadette McBurie氏でした。

セルフリーダーシップ。

私たちが自分らしい人生の幸せを手にしつつ、周囲をリードするためにすべき選択を学び、
参加者同士でディスカッションを行いました。

まず、セルフリーダーシップの5つのステップを知ること。
そして、そのステップはサイクルであり、journeyなのだそうです。まさに。。

その後、Zoomの機能を使った「アウトブレイクセッション」で5人のグループに分かれます。

今、自分はどのステップでつまづいているのかについて、共有します。
毎回、このようなときに同じグループになる方は、必然のご縁なのか
同じ状態で同じ課題を持つ方が多いようです。

セルフリーダーシップはサイクルで、今が自分にとっての何巡目なのかは不明ですが、
ステージが変わる度に、その課題は難易度が高くなっているように感じます。

グループのお一人が、別のセミナーで聞いたという話をしてくれました。
変化とはイコール成長なのだと言われ、今日は妙に納得しました。
成長したのかなぁ(笑)

その後、後半の講義の中で、「力に変えていく力を学ぶ」という言葉を聞きました。
これが今日の講義で一番、心の響いたメッセージでした。

人間は、習慣の生き物だから、変化を嫌うようにできているけれど、
自分の人生を自分の望むように生きるためには、変化を起こしていかなくてはいけない。
自分で、パラダイムシフトを起こしていくことが必要だと。
そのためには、自分の動機を明らかにすることや、変化への恐怖心に負けないための
具体的なステップとアドバイスを聞くことができました。

コロナのおかげで、このような素晴らしいセミナーに参加することができて、
地方にいても環境格差を感じることなく、学ぶ機会が増えたことには本当に良かったと思っています。
通常ならきっと東京まで出かけて行って、参加するようなセミナーだっと思うので、
自宅から参加できるなんて、こんな楽チンでお得なのはずっと続いて欲しいです。

素晴らしい機会をいただき、本当にありがとうございました。

Privateカテゴリの最新記事