一番嬉しい仕事の報酬

先日、ESD教育の講師としてお話しをさせて頂きました学校から、
御礼と生徒さんが書いてくれた感想文が送られて来ました。

こんなに、たくさん!一枚一枚、しっかりと読ませて頂きました。

しっかりとした丁寧な文字で書かれた感想文から、
学生さんのピュアで、真っ直ぐな心が伝わります。
時折、あまりに嬉しくて目頭が熱くなりました。

この日、ホワイトリボンランの活動についての話しをしましたが、

世界中で一日に、830人もの女性が妊娠、出産、中絶が原因で命を落としていること、

ネパールの同じ年齢の女の子が、人身売買の被害にあっていること、
タンザニアの少女の児童婚や望まない妊娠などの話しが、
少し衝撃的な内容だったのかもしれません。

ホワイトリボンのことも、途上国で過酷な状況の中生きている同じ年代の女の子のこと、
経済格差、貧困、飢餓、ジェンダー、生きがいや働きがい、
パートシップ、世界に思いをはせてたくさんのことを受け取ってくれたようです。

これまで何も知らずにいて、恥ずかしい!
自分は、何も出来ていない!
安全で衛生的な日本で幸せに暮らしている自分が情けない!
と書いてくれていましたが、

大人でも知らないし、知っていても他人事のように感じている人はたくさんいます。
むしろ、そんな人の方が多いんじゃないのかと思います。

こんな感想文を書いてくれた学生さんは、きっと地球の裏側の苦しみも悲しみも知って、
自分にできる事を考えて、行動する大人になってくれるのではないかと思います。

 

誰かの幸せを考えて、行動できる人になりたい!

広く世界に目を向けて、自分に出来る事をやっていきたい!

世界や地球の事を考え、国際協力に参加したい!

 

これまでのどんなものよりも、嬉しい御礼を頂きました。

これは、私の宝物です。

「種を蒔く人」にとっては、こんなご褒美が一番嬉しいのです。

 

最後に、余談ですが、大人がピュアで無くなっていく原因は、
心よりお金というものに価値基準が置かれていること、
置かざる得ない今の貨幣経済にも原因があるのではないかと思います。
他人のことより、自分のことで精一杯。。
○○ファースト!こんな言葉で世界も日本も変わりつつある今、
ピュアな心、忘れずに生きていきたいものですね♡

 

 

ESD SDGs国際協力カテゴリの最新記事