阿波みらいアカデミー開講

阿波みらいアカデミー開講

徳島青年会議所様主催の阿波みらいアカデミーが、本日開講!


徳島の未来を担う学生30名が参加。
これから数ヶ月間の間、徳島を良くするビジネスを考えたり、
それぞれのキャリアパスを徳島青年会議所が力強くサポートしてくれるプログラムです。

初日の今日、SDGs って何?から始まり、
SDGs をどのように起業やビジネスに繋げていくのかなど、
最新の事例をご紹介しながら、お話しさせて頂きました。

後半は、SDGs は座学で学ぶより、ゲームで楽しみながら体感するのが一番!
ということで、東京より未来技術推進協会の小野さんと田端さんにお越し頂きました。

「SDGs ボードゲーム」徳島初開催でした。
若いお二人の感性が、会場全体を柔らかな雰囲気に変えて、
SDGs がまた新鮮に感じられた時間でした。

日本が目指すソサエティ5.0の世界は、
テクノロジーがあらゆる分野で産業や生活の中で融合し、
全ての人がより快適で質の高い生活を送ることが出来る超スマート社会。

一番若い方が、2003年生まれのまさにデジタルネイティブでした。
彼らが、地球環境の限界を感じながらも、トレードオフせずに、バックキャストでどんな未来を思い描くのか、とても楽しみです。

ESD SDGs国際協力カテゴリの最新記事