未来技術推進協会の「Sustinable World Bordgame」

一般社団法人未来技術推進協会が開発をした、SDGsを理解し社会課題を自分ごとにするためのゲーム「Sustinable World bordgame」の公認ファシリテーターになりました。

これまでフェアトレードの推進とSDGsの普及啓発のために、講演やカードゲームをやっていましたが、新たなアイテムが手に入ってさらに楽しみながらSDGsを学ぶことができます。

このボードゲームでは、サイコロを振って日本中を旅しながら、社会課題が書かれた3種類のmissionカードからSDGsを学びます。

カードゲームのように大勢ではなく、一つのボードで4人~8人までとなっています。
1つのボードでの推奨人数は、6人です。
人数が多い場合は、ボードを人数分手配しますのでご相談下さい。

ゲームの体験は60分程度で、その後の振り返りがポイントです。

SDGsの理解度に合わせて、気付きや学びを共有するパターンや、ここからさらにイノベーションや新たなビジネスアイデアのワークショップにすることも可能です。

学校や企業、いろんな場で「SDGs」をキーワードに、世界と繋がるボードゲームで、私達の世界を変革するActionを生み出して行きましょう。

SDGsの普及啓発の一環で取得した公認ファシリテーターなので、ご要望に応じて対応させて頂きます。
どうぞお気軽にご相談下さい。

お問い合わせは、こちらからお願いします。

 

 

ESD SDGs国際協力カテゴリの最新記事