女性のチカラとSDGs JAIFA徳島県協会様

女性のチカラとSDGs   JAIFA徳島県協会様

5月11日、徳島県生命保険ファイナンシャルアドバイザー協会様より
お声がけを頂きましてお話をさせて頂きました。

約100名の参加者の方は皆様が営業職で、すでに一戦でご活躍の方ばかり。

お声がけ下った方は、すでに営業歴33年と言う大ベテランの大先輩です。

そんな方々の前で、今更女性の営業力の話も(釈迦に説法)の様でしたので、
皆様が普段触れる機会の少ない世界のお話をさせて頂くことにしました。

しかし、この立派なリボン。。

最近お気に入りのSDGsのピンバッチが霞んで見えません(笑)

SDGs、会場内ではどなたも聞いたことが無いワードだったようです。

初めて聞くSDGs。国連はピコ太郎さんを登用して広報していますが、
やはり、広い世界はまだまだ他人ごとなのか、または身近に情報が無いのか。

営業部女子課で参加させて頂いている、国際女性会議WAW!で、
私の視野は大きく広がり、初めて世界に目が向くきっかけになりました。

そこから、ホワイトリボンランで具体的な国際支援活動をスタートし、
新興国カンボジアでの滞在や現在の活動にも繋がっています。

いかに、自分の意識が変わっていくのかは、
誰かとの出会いや新しい分野への興味関心で、
視野を高め広げることからだと思いますが、
同時にそこで人との関わりの中から自分を知り、
自分自身と向き合い深めることを行なっていく必要があります。

自己実現へのステップには、まず本当の自分を知ることが必要になります。

それは自分のスキルや能力だけでなく、
自分の思考の癖や自分の中に湧き上がる感情を丁寧に見て知っていくことです。

自分の中にも、光と陰がある、自分の負も知り認めるチカラがなければ、
上部だけのものになり本質の自分を知ることにはならないのです。

すでに、経済的エンパワメントを身につけていらっしゃるこの日の皆様には、
ぜひ、主体的に生きて周りに影響を与えていくような生き方をして頂きたい!
そんな思いでお話をさせて頂きました。

毎回、私の話は情報量が多いかもしれないのですが、
何かどこかが皆様の心に残ったり、これからのヒントになったりすると嬉しいです。

最後に司会の方が日本人の幸福度が低いことについて驚いたと
率直な感想を教えてくれましたが、
日本は途上国に比べて恵まれた環境の中にあり、
何故こんなにみんなが幸せを感じられないのでしょう。

識字率も今は100%を切っています。相対的貧困率は、世界第4位。

GDPは世界3位、この先進国日本のリアル。

一億総中流時代なんて、もう過去のこと。明らかな二極化社会です。

それを、1人ひとりが考える機会になれば、それも嬉しい成果です。

お話させて頂く機会を頂き、お声がけ下ったことに心より感謝申し上げます。

そして、皆様のこれからのご活躍とご多幸を心より祈念致しております。

 

ESD SDGs国際協力カテゴリの最新記事