益者三友


6月9日、射手座の満月の夜に集合。

こちらは初めて(╹◡╹)
焼き鳥と言えば、いつものとりけんだったけど、
今日は、違うメンバーで「たきち」です。

今日もいっぱい食べて、いっぱい笑った!!!
時間を忘れるくらい、面白い話をたくさん聞けて、
勉強になりました。
本当に、楽しい時間をありがとうございました。

どこにでも、どんな分野にでも、Firstペンギンはいる。
きっと、Mさんのその身に起こる面白い出来事の数々は、
まだ誰も気づかない、気づいていないこと、改善すべきこと、
そんなことを教えてくれているみたいです。
それを、一身に受けて、善処していくお役目なのだと思います。

誰にでも出来ることじゃない。
事なかれ主義で流して行けば、自分は楽だけど、
社会も仕組みも、何も変わらない。

それを対応しうるだけの知恵と強さと勇気を持つものだけが、
背負うことのできる役目なのだと思う。

お腹を抱えて笑いながら、実はそんなことを感じていました。

自己分析や起業の動機もそうだけど、人にはそれぞれ
その人の持つ特性や生育過程で身に付けた(自分だけの経験)がある。
これは、誰にでもあるけど、自分ではわからないもの。
こうして、数々のエピソードを聞くと、その輪郭が見えてくる。
それが、「役目」や「役割」なのだと思う。

「益者三友」
論語の李氏編に出てくる、付き合って益をもたらす友のこと。

1、正直な人
直言して隠すことのない人を友にすれば、自分の過ちを聞くことが出来る

2、誠実な人
誠実で裏表のない人を友にすれば、自分も誠実な人になれる

3、博識な人
物知りな人を友に知れば、自分も物知りになれる

まさに、益者の友です。
その貴重な経験を共有して頂いて、世界がすごーく広がります。
私の知らない世界です。

年齢も住んでいる地域も、動くフィールドも違う方々ですが、
「ご縁」て、本当に有難いものですね。
次回、秋のお出かけも、楽しみにしています♪
可愛いお土産も、ありがとう(^ ^)

日々のことカテゴリの最新記事