創業後に必要なこと

創業後に必要なこと

いつもお世話になっている、徳島県信用保証協会主催の創業者ネットワーク交流会に、参加させて頂きました。

全国的にもかなり早い時期から、若者や女性の創業支援に取り組まれ、2013年から一緒にイベントを共催したり、ご支援を頂いております。

昨日は、創業支援実績500社を記念して、創業者同士のネットワーク交流会を開催されました。

会の冒頭、20分という短い時間でトークセッションがあり、「自身の創業の経験やNPO・企業組合の立ち上げ、女性支援について」3分で喋れとのことでしたが、、、

すみません。。

喋れません( ̄▽ ̄)

早口言葉でも、無理です(笑)

「創業後に必要なこと」についても、3分では要約のみ。

一言で言うなら、「体力!」これに尽きます。

2月2日に今治に移動し、雪の中の高松、そして伊勢へ。

伊勢は遊びですが、いずれにしても体力勝負w

夕方のニュースで流れていたそうですが、全く知らず、FBのコメントで教えて頂きました。

こちら、名前の下のテロップですが、

「起業がゴールではなく、起業後も学ぶことがたくあってー」

てーの(ー)はわざとですか?

こんなテロップ初めて見た様に思います。。

交流会では、様々な業種の方がいらして、新しいお店もあちこちにオープンしているのを改めて知る良い機会となりました。

みんなが自分のやりたい事を実現し、街が活性し元気になっていくのが一番です。

これからも、保証協会様の創業支援に期待しております。

 

ちなみに、徳島県女性起業塾では、「起業」を使います。

保証協会様は、「創業」を使われます。

どちらも同じ事ですが、何かを創り出す、業を起こす。

仕事を自分で創ることです。

自分だけの自分にしか出来ない自分の仕事を、創り上げていくことです。

人生には、やらなければいけないことなんて無い!

「やりたい事」があるだけ!

Social Activityカテゴリの最新記事