経験への開放性

経験への開放性

月一ペースでまわってくる営業部女子課理事メンバーで投稿している
FBページの理事コラムです。

********************************

全国の営業女子の皆様、おはようございます。
営業部女子課の笠井誉子です。

春は出会いと別れの季節ですね。
新しい環境で「変化」を経験している方も、たくさんいらっしゃると思います。

突然ですが、皆さんは「変化」に強い人ですか?

ある調査で、「運の良い人」の特徴として、
1,周りや仲間の援助が得やすい人
2,目の前のチャンスに気付きやすい人
という、2つの要素があげられていました。

また、運とは性格の要素に起因するというデータもあり、
その特性としては以下の5つがあります。
1,誠実性(真面目さ)
2,外向性(社交性・活動的)
3,調和性(協調性)
4,神経性傾向(情緒的安定)
5,経験への開放性(好奇心旺盛)

この5つの中で、特に「経験への開放性」と「外交性」が、
目の前のチャンスに気付き、チャンスを活かせる
=運の良い人の大きな要因となるようです。

経験への開放性とは、好奇心が旺盛で、新しい経験を恐れないこと。
そして、社交的で活動的であること。
これは、営業女子にとっても大切な資質だと思います。
長年、営業の仕事を通し培って来たこの様なスキルやマインドは、
それが、後々の自分のキャリア形成や生き方において、
どれほど大きな要因となったかを改めて感じています。

変化の時ほど、自分を試せる好機です。

未経験なこと、新しいことをたくさん経験し、
変化を楽しむ気持ちで望んでみて下さい。
長い人生、一時の失敗もすべて「経験」という
大切な宝物になりますよ。
それでは、今週も元気に頑張って参りましょう。

Social Activityカテゴリの最新記事