他者からのアドバイスをどう受け取るか、
これは成長要因の大きなポイントだと思います。
自分に無い視点や違った角度からの意見、
もちろん、人それぞれの主観に基づくものなので、
すべてを鵜呑みにする必要もないけれど、とても貴重なものがありますね。
企業のコールセンターに入るクレームも、アイデアの宝庫だったりします。
この記事にある①の通り、受け取り方のフィルター次第。
そもそも、そんなアドバイスをしてくれるのは、
ある意味とっても親切なことなんですよね。
自分とは合わない、自分の欲しいものでは無い、
そんなものは、基本スルーすれば良いだけで、
スーパーで買い物する際に、いちいち商品についてなど何も言わないですよね。
本来は、わざわざ言う必要も無い。
買わない・売れない、選ばれない!だけのことです。
こういう時は、そういう意見もあるんだ!と思ったり、
こういうタイプの人は、そう感じるんだ!
と、すべてが貴重なDataでありサンプルですね。
起業の際、スキルや方法論ばかり学ぼうとするけど
最初に一番必要なのって、マインドセットかもしれないですね。
起業して、すべてが「自己責任」となることを理解せずに
夢物語でお花畑に出ようとすると、必ずどこかで現実に壁に突き当たるはずです。
その時に、どう考えどう動くのか、ここで人間力が問われます。
起業家としての、精神力もマインドセットもないままでは厳しいです。
それがあれば、後の伸びしろはみんな未知数で無限大です。
思い切り、自分の可能性にチャレンジして、羽ばたいて行けると思います。
③の楽しいだけでは、成長しない!も、その通り。
人の成長プロセスを理解していれば、多少のストレスや苦労は、
後々素晴らしいエッセンスだったと思える、GIFTなんですよね。
それを知ってしまってから、益々ドM度が高くなっている私w
最近に至っては、本質をストレートにガツン!と言われることに
妙な快感を覚えてしまい(笑)
遠回しに、形容詞のいっぱいついたよくわからない話が苦手で
気持ち悪く感じるようになってしまいました。
接遇では、クッション言葉として推奨されていますが、
これも相手によりけりですね。
年齢とともに、また起業後、1年生、2年生と進むたびに
自分自身も変化し、成長する過程を存分に楽しんでいます。