6月18日

6月18日

今日の朝は部屋でゆっくり休んで、持参した茅の舎のお味噌汁を頂く。
Water serverは1FのOfficeにあるので便利なんだけど、
1Fまで毎回降りて上がるのに、大汗をかいている私。

これまでDoor to Door &エレベーターの生活だから、
ここで4階までの階段も毎日良い運動だ。

お昼前に千尋さん達が迎えに来てくれて、面白いお店に連れて行ってくれました。

もったいないワールド ECOtown?JAPAN クオリティ?
要は、日本では不用品の類いのものが売られているお店。

tomokoさんは、お料理担当らしくscaleや漬け物用のタッパーやグラタン皿を物色。
ほぼ無料で掻き集めたであろうと思われるもの、、、売れるんだねー。

新興国に来たのも初めてのことで、戸惑いも多いけれど
その土地で暮らすということは、毎日面白い発見もありそう。

それから、近くにある小さなAEONにも寄って、
部屋の掃除道具や洗剤などを購入。

とりあえず、自分の部屋から快適な環境作りに励もう!

その後、cafeでlunchtime。
ここで、tomokoさんから美味しいパン屋さん情報をGET✨
美味しいパンがあれば頑張れる気がする‼︎単純な私。

同時に、今回是非行っておきたいアンコールワットにも一緒に行くplanが出来たヽ(*^ω^*)ノ

次の待ち合わせまで少し時間があったので、快適な店内でゆっくりおしゃべりtime。
空調が全く効いていないお店、効きすぎているお店との差が大きくて
長居できるこちらのお店は快適。

こちらに来て一番ビックリしているのは交通事情。
事前に注意する様に教えて頂いたのは、このことか!と納得。
道路の整備がされていないので、とても埃っぽいし、
道のあちこちにゴミが捨てらていたり、工事中だったりする。
Center lineも信号もない中、車とトゥクトゥクとオートバイが、
ひしめき合いながら走っている。

日本の道路交通法や交通ルール見たいなものは無いに等しく、
加えて倫理観も無い、知らない世界と思われる。
いくら車の運転が好きな私でも、ここでの運転は無理。
でも、暑い中、歩いている人はいないため、みんなどれかの交通手段を使う。

千尋さんは、娘さんがいることもあり、
便利さから車の運転をするようになったそうですが、さすが!の腕前にビックリです。
tomokoさんのオススメは、タクシーアプリで、タクシー
トゥクトゥクは、coolerも効いていないし、埃っぽい。
料金はさほど変わらず、少し高いくらいなので、快適さを重視!
まだ、トゥクトゥクにも乗ったことが無いので、いろいろ試してみよう!
でも、現地の人でもマスクはしてるから、これは必須だな。

出発前に持たせてくれた、こちら!重宝します!ありがとう╰(*´︶`*)╯♡
eye maskは早速飛行機の中で使って、マスクは常に携帯。
お灸はこれからの楽しみ♡

この後、今回現地で何を仕事として担当していくのかなどの打ち合わせを行い、
滞在先がプノンペンから移動することになった。

買い揃えた身の回り品は??(^^;)と思いながらも、気持ちを切り替え移動の準備。
こちらに来た時から、おまかせしよう!と決めていたので、その通りに動く。

翌日が、こちらの祝日でまだ猶予期間はあるみたい。
この日、日本からの視察ツアー御一行様がいらしているため、その滞在先のホテルまで移動。

今は、空港の近くにいるため、市内中心地までは車で30分以上はかかる。
時間に余裕があったので、観光コースを通ってくれた。
riversideは、観光目的の王宮や寺院、オシャレなcafeもあり、
欧米からの人もいたけど、しかし、どこもすごい人、人、人。

遠くに見える寺院は、シルバーパゴダかな。
また、王宮も一緒にゆっくり観にきたい。

大変な混雑と渋滞のため、1時間近い観光コースを走って頂き、
車窓から楽しませて頂きました。
この日の夜は、ツアー御一行様とホテルのpoolsideで素敵なdinner。

帰りに初めてのトゥクトゥクを体験!

夜風に吹かれ、コンタクトはカラカラに乾き(ノ_<)揺れがすごいので、
ゆっくり話もできない事を知り、私もやっぱりタクシー乗るかも(笑)

お休みの日なのに、盛り沢山の長ーい一日でした。

Cambodiaカテゴリの最新記事