アカカタバミの会  空に旅だった天使たち

NPO法人徳島の働く女性を元気にする会(花咲かねーさん組合)の10月の勉強会は、メンバーの上山真理恵さんが活動されている、アカカタバミの会についてお話しをして頂きました。

ご自身の身に起こった突然の出来事、今もまだ鮮明には覚えているという彼女の言葉に、目頭が熱くなり込み上げてくるものがありました。

同じ女性として、命を授かり自分の体の中で大切に育んで来た赤ちゃんが、ある日突然に旅立つなんて、どう受け止めれば良いのでしょうか。

苦しみと葛藤の末に、彼女は同じに思いをされているママのために、活動を始めました。

アカカタバミの花言葉は、

「あなたと共に生きる」です。

ずっとずっと忘れない。

忘れたく無いのです。

あなたと共に生きた日々を。

超少子高齢化社会となり、子供が生まれない背景には、晩婚化や晩産化もあります。

そして、早期流産や突然死、死産、また人口死産せざるおえないケースも。

この世に生まれる命は、当たり前では無いことを改めて深く強く感じる機会となりました。

今は、定期的に集まって、お話しをしながら、小さな赤ちゃんのために、産着を手縫いしているそうです。

8センチ、9センチの赤ちゃんは、こんなに小さな産着です。

ある程度の枚数が縫えたら、病院に寄付をして、天使たちのために使って欲しいと頑張っています。

アカカタバミの会では、一緒に縫ってくれボランティアも募集しているそうなので、何か手伝いたいと思って下さる方は、ぜひご連絡をお願い致します。

こちらが、アカカタバミの会のブログです。

http://profile.ameba.jp/hinako-akakatabami

まずは、この様な現実があることを知ることからですが、そして同じ体験をした方がいれば、その方にそんな情報が届くことが一番です。

 

家族の死と向き合わなければならない時、それはみんなに来るものです。

働く女性の心のケアの一つとして、今回はまず知ることからでしたが、参加者みんながそれぞれの学びを得た勉強会でした。

 

次回は、11月18日10時より

前回、好評だった読書会です。

テーマは、「死生観」

自分の死生観をテーマに選んだ本を、皆さんに5分で紹介します。

読書会は、選ぶ本にその人となりが出るのも面白く、また自分が知らない本に知る機会としても楽しみです。

ご興味のある方は、お気軽にご連絡下さい。

************************************

NPO法人徳島の働く女性を元気にする会(花咲かねーさん組合)

Mail:   info@awa-onna.com

************************************

 

NPO法人徳島の働く女性を元気にする会(花咲かねーさん組合)カテゴリの最新記事