NPO法人徳島の働く女性を元気にする会主催
「女という呪い~アンコンシャスバイアスからの解放」

講師:岩本麻奈氏
(プロフィール)一般社団法人・日本コスメティック協会・名誉理事長
一般財団法人・内面美容医学財団・学術理事  皮膚科専門医
Laboretoire ODOST顧問
ナチュラルハーモニークリニック顧問医師
巡活マッサージ®テクニカルスーパーバイザー
エッセイスト コスメプロデューサー 美容ジャーナリスト

開催日:2019年1月25日(金)18時受付開始
18:30~19:00 女性のエンパワーメントについて
19:00-20:00 アンコンシャスバイアスからの解放
20:00-20:45 Live talk session

開催場所:ときわプラザ(アスティとくしま内)
徳島県男女共同参画センター2階研修室1.2
参加費:無料 事前予約要
連絡先:Mail:info@awa-onna.com
tel:090-8756-1124(笠井)

徳島県男女共同参画
H30年度フレアキャンパス企画委託事業
「女という呪い~アンコンシャスバイアスからの解放」の御案内です。

先日発表された世界経済フォーラム(WEF)による
男女格差を示すグローバル・ジェンダーギャップ指数は、
もうご存じですか?
2018年度日本は149カ国中110位という悲報が流れました。

過去最低となった昨年の114位から、順位はわずかに上がったものの、
G7の中ではダントツの最下位という結果です。。

このランキングは、経済・教育・保険・政治の
4分野の14項目のデータを元に評価されます。
教育や健康分野は、かなりの高ポイントでありながらも、
経済ととくに政治分野が致命的で、順位を下げているようです。

2012年頃から始まった女性活躍推進の流れ、
女性管理職登用やワークライフバランスの見直し、
少子化対策にリモートワークなど、様々な取組みが始まりました。
それでも変わらない根底には何があるのでしょうか。

社会全体のシステムの改革と同時に、
それぞれの心の中に深く根付いている
「女だから・男だから」の気持ちを解放し、
男女ともに自由に自分らしく生きることのできる
社会の創造を真剣に考える機会としたいと思います。

日本のGDPは世界第3位、経済も発展し、衛生的で、
安全なこの国の2018年度世界幸福度ランキングは「51位」です。
日本人の幸福度は、年齢が上がるにつれて低くなり、
属性やその背景という対外的要素に大きく影響を受けるようです。

幼少期より呪文のように刷り込まれてきた親の価値観。
良かれと思う親の有難い気持ちが、
段々と自分を縛り囲いこむ見えない籠になっていませんか?
成長過程で傷ついたた心、不安な心を守るため、
鎧のように身につけた自分の心の癖。
それらの「フィルター」が自ら生き難い社会を生み出し、
社会全体の集合的無意識のように覆い尽くしているのかもしれません。

自分自身の価値観は、自分と違う人と出会い違いを知ることで、
偏った思考や執着を知り、手放し、受容していくプロセスを経て、
多様性を受容できる豊かな感性も育まれていくのだと思います。
自分の中の無意識の偏見(アンコンシャスバイアス)に気付き、
自分を解き放してあげる機会とし、2019年新年を清々しくスタートさせましょう。

多くの女性が年齢や属性などに大きな影響を受けていることに気付き、
自分はどう生きたいのか、何をしたいのか、
自分の本音・本心で生きることができるよう、
講師の岩本麻奈先生のご経験や精神の成熟度が高いと言われる
フランスマダムの生き方・考え方を参考にご参加の皆さまと
ディスカッションしていきたいと思っています。
ぜひ、お気軽にご参加下さい。

NPO法人徳島の働く女性を元気にする会(花咲かねーさん組合)カテゴリの最新記事