NPOも活動開始!

今日は、NPO法人徳島の働く女性を元気にする会
(花咲かねーさん組合)の勉強会でした。

昨年、ほとんど活動ができなかったので、今年度は皆さんのご協力を頂き、
毎月の活動を計画中です。

今回は以前からご提案いただいていた読書会やアニマシオンでの勉強会を
やっと開催することができて、第一回目が幸先よくスタートしました。

開催概要は、こちらから!
廣澤さん、素晴らしいレポートをありがとうございました。
さすが、書くことが好きな方だけに、長文であっても全体のまとまりがあり、
客観的な視点での概要と、個人の視点や感想がバランスよく織り込まれ、
参加していない人にも、内容がよく伝わる描写のreportでした。

今年度のNPOの活動は、外向けではなく、
所属し関わってくれる会員のための勉強会とし、
自分たちの学びと意識の向上にポイントを置き、開催する予定です。

その理由はいくつかあるのだけど、
一つには、この会にはそれぞれのコミュニティや組織の代表であったり、
自主的に活動をしている方が所属しているため、
リーダーとして自分の意識を高めること、モチベーションの維持のため、
仲良しこよしのワイワイ楽しい時間だけではいけない。

厳しいかもしれないけど、少しの「緊張感」を持ちながら参加する場所であり、
参加することで、刺激を受けながら、成長を促されるような場所でありたい。

参加する人の意識のレベルを揃えておくことの重要性は、
過去3年の経験から学んだことの大きな一つ。

これは、みんなの力を掛け合わせ、組織全体の力にするための準備期間です。
早速、10月までの企画が進められ、皆さんの自主性が発揮されています。

「場」の意識は、参加者全員が創るということを、
ここに来れば体感としてわかるくらいに、高めて行きたい。

人として、女性としての知性と品性をいつも意識し、
ピュアの純度を高めて、「美意識」と昇華させて行きたいですね。

本日、ご参加の皆様お疲れ様でした。
廣澤さん、良い機会を作って頂き、本当にありがとうございました。

NPO法人徳島の働く女性を元気にする会(花咲かねーさん組合)カテゴリの最新記事