6月19日

6月19日

今日も祝日㊗️の振替えでOfficeは、お休み。

今日は一人でプノンペンの市内中心部まで、観光に行ってみることにしました。

Officeを出たらすぐにトゥクトゥクがいたので、まずは行き先と値段交渉。

日除けと土埃避けの完全防備で、不審者(笑)

若い運転手さんだけど、運転がとても丁寧だった。

昨晩ほどの揺れは無かった。

でも、道のchoiceが……裏道の様な細い道ばかり通るから、どこに連れて行かれるのかととても怖かった。

でも、ちゃんと、ワットプノンまで連れてきてくれた(^.^)

まずは、こちらにお詣りをしておきたいと思って、ご挨拶に参りました。

参拝の仕方がわからなかったけど、他の人のやってるのを見て、線香を付けて持ったまま頭を数回下げる(笑)

こちらが、ペン夫人!

プノンペンは、ペンの丘という意味で、ペン夫人はメコン川に浮いていた4体の仏像をここにお祀りしワットプノン(山の寺院)を建立した方。

福々しくにこやかに、今もCambodiaの平和や人びとの幸せを守り続けている。

こちらにも、ちゃんとご挨拶しました。

寺院の周辺は公園になっていて、日陰では休憩してる人とか、昼寝している人もいる。

ウロウロ歩いていたら、こちらのArtland craft Center が見えたので入ってみる。

あまりに暑いので、涼を求めて、、、が、期待外れ(^^;)

仏像やクメールシルクのストールやクロマーなどのお店が入っていて、思わず涼しそうなsummer dressを5$で購入。

次の目的地へ行く前に、ちょっと休憩。

暑い😵涼しくて綺麗で、WIFIが使える場所を探す。

あった‼︎Hotelなら間違い無いはず。

涼しいcafeで、Pastaとice coffeeで生き返るw

明日にはSIMフリーの携帯に変えないと、やはり不便だ。

どこでもFREE  WIFIは拾えるけど、移動中は無理。どこかお店に入ればOKという感じ。

スマホが無いとどこでも行けない私には、ちょっと辛いかな。

次は、central marketに行っみたくて、Hotelの近くでまたトゥクトゥクと交渉。

ほとんど、英語は通じないのだ💧

たまたま、年配のドライバーが通訳してくれて、OK🙆 GO!

 

寺院の様な建物で、中では貴金属や宝石、周辺には雑貨や衣類のお店がたくさんあり、食材まで何でもあるマーケット。

たくさん有りすぎて、見るのに疲れて購買意欲が低下する(笑)

もう日焼け止めも流れて落ちて、目に染みて痛いほど汗をかいたので、帰ることにした。

マーケット周辺には、またもやトゥクトゥクがいっぱい。

実は、帰りが心配だった、、、アドレスで本当にわかるのかなと。

私自身もどこかわかってないし、スマホは使えないし、不安なままアドレスを見せて、

Do you know?とhow much?

OK!って言ったのに、おっちゃん!やっぱりわかって無くて、全然見知らね場所に連れて来られて、泣きそう😂

おまけに、英語も通じない!

クメール語で、いっぱい言われても、さっぱりわからない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

とにかく、私を連れて帰ってよ!とお願いするしか無い。

あちこちで止まりながら、人に聞いてくれて、やっと見慣れた景色が現れた。

もしかして⁉︎

おっちゃん、STOP‼︎‼︎‼︎

ここ!ここ!OK🙆

thank you♡

帰って来れた(^◇^)

最初5$の約束だったけど、途中で放り出されず帰って来れたのが嬉しくて、3$もおまけしちゃった。

おっちゃん、わかる!って言ったのに、ホンマはわかってなかった。。

そんな気がしたけど、人の良さそうな顔をしてたから、絶対連れて帰ってくれると信じた。

先のトゥクトゥクの人は、アドレス見て10$とちょっと吹っかけたので、NO!

言葉が通じないから、顔見るしか無いもんね。

やっぱり、「顔」に人柄は出る。

国が違っても、同じだと思った。

これも、私には素晴らしいLESSONになってるみたいです。

神様、仏様、ペン夫人、ありがとうございます。

Cambodiaカテゴリの最新記事