W20ジャパンネットワーク徳島フォローアップイベント終了!

W20ジャパンネットワーク徳島フォローアップイベント終了!

令和元年 徳島が変わる
新たな時代の女性たちの成長のカタチ  と題して、ポストW20イベントを開催しました。

定員を超えるお申し込みを頂き、熱気溢れる会場。
嬉しかったのは、学生の参加が多かったことと、
これまで、女性活躍系のイベントにはあまり参加していないような
若い男性の姿が多かったことです。
この日の定員110名に対して、男性は合計で35人!30%超えです。

参加動機に、「取引先からの紹介」などがあり、
自主的な参加では無い方もいらしたようですが、
何かしら感じて帰ってもらえたらそうれも成果の一つです。

W20ジャパン運営事務局より、お越し頂きました塚原事務局長から
コミュニケ(共同声明)についての要点をご説明頂きました。

その後、WAW!2019/W20参加者による発表とパネルディスカッション。
塚原さんから、一人ひとりに、参加して何を感じたのか、
また、今日から自分ができること、やることは何かとの質問がありました。

まさに、タイトルの「徳島が変わる」のは、
参加した一人ひとりの意識が変わり、それがActionに繋がること。
社会を変えるのではなく、自分の心が変わること。

「Change The World」ではなく「Change Your World」

WAW!/W20参加者は、東京の華やかな会場でインスパイアされて来たので、
今回のイベントの運営に関わり、一人でも多くの人の届けようと動いてくれたのだと思います。


後半は、W20運営委員の荒金さんによる、ワークショップでした。
事前に、20のテーブルに分かれて、ディスカッションテーマを設定していました。


女性・男性・社会システムの3つの大きなテーマに分かれて、
3方向からの課題を洗い出し、解決のためのアイデアを出し合って頂きました。


最後に3テーブルより、どのような話合いが行われたのか、
また、すぐにできるActionは何かについて、共有して頂きました。
声をかける という誰にでもできる小さなActionからでも、
その効果や可能性は、「バタフライエフェクト」
計り知れないものだと思います。
大きな夢や目標だけの絵空事より、本当に現実を変えていくのは
ほんの些細な事でも、小さな行動の積み重ねだと思います。

最後に、W20ジャパン運営事務局よりお越しのお二人に
総括を頂きました。

ポストW20イベントは、徳島が皮切りで、これから札幌や大阪が開催されます。
トップバッターとして、多少プレッシャーがありましたが、
無事に開催できて、ほっとしています。

閉会の前に、ここまで一緒に頑張ってくれた徳島の運営メンバーをご紹介させて頂きました。

みんなそれぞれに本業の仕事や学業が有る中、集客や運営についても
熱心に動いて下さり、感謝しかありません。
集客に苦労した5月前半から、みなさんの表情や行動が変化していくのが
今回のイベントのもう一つの楽しみでした。

何かのきっかけがないと、自ら動くことも、その必要性もなかったかもしれない。
このポストW20イベントが、そのきっかけとなったのであれば、それもまた成果の1つ。

小さな積み重ねの成果が、いつかたわわに実る稲穂のようになって、
豊穣の季節を迎えるのだろうと想います。

最後の集合写真。
みんな良い笑顔です。
本当に、お疲れ様でした。

 

女性活躍支援カテゴリの最新記事