WAW!2019/W20 1日目

WAW!2019/W20 1日目

今年で5回目の開催となるWAW!国際女性会議。
今年の会場は、赤坂のニューオータニです。

今年は、ノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんが
基調講演のために来日されるとのことで、朝早くからすごい人です。

安倍総理のご挨拶の後、マララさんが登場されました。
もうすっかり大人の女性です。

女の子にも教育を!と訴えたことで、わずか15歳のマララさんは
イスラム武装勢力に襲撃をされました。
あれから7年の月日が経ったのですね。
今も変わらずに女子教育の重要性を訴えていて、
安倍総理は、2020年までに少なくとも400万人の途上国の女性に
質の高い教育の機会を提供すると約束をされました。

「一人の子ども、一人の先生、一冊の本、一本のペンが、世界を変えるのです!」
NYの国連本部でのスピーチ。
この日もまた、学校に通うことのできない1億3千万人の女の子に代わって、
さらに力強く、参加者にとっても勇気となるスピーチでした。

WAW!2019は、今年はW20との共同開催となり、
W20の共同代表から、安倍総理に共同声明が手渡されました。
6月に開催されるG20で、どれだけ女性の声が反映されるのか、
そのためのロビー活動もこれから始まります。

今年から、一般参加もWelcomeとなり、以前から興味を持ってくれていた
お友達も一緒に参加しての楽しい時間となりました。
お昼はGoogleさんのCafe で、お弁当を頂きました。

午後からのセッションは、とくしまフューチャーアカデミーでも講師を努めて下さった
大崎麻子さんがモデレーターで「地方活性化と雇用創出、そのためのリーダーシップ」です。

片山さつき内閣府特命担当大臣、アリス・グラハム日本マイクロソフト執行役員
兵庫県豊岡市長や5名のパネリストのお話を、すっきりとまとめていく大崎さんの
素晴らしいモデレートでした。
豊岡市にできることは、他の地域でも良い事例としてぜひ取り入れていきたいですね。

その後の分科会は、W20の女性起業家が創る新たな市場価値に参加しました。
徳島にもお越し下さった石本めぐみさんや大阪でお会いした鈴木世津さんが
日本の女性起業家のためにご活躍され、更なる展開が楽しみなセッションでした。
また、後ほどまとめます。

2日目に続く。

女性活躍支援カテゴリの最新記事