三好地区農山村女性の日推進大会

三好地区農山村女性の日推進大会

徳島県西部総合県民局のにし阿波ブランド推進担当の西岡さんより
お声掛けを頂きまして、東みよし町中央公民館で開催される
平成30年度三好地区農山村女性の日、推進大会でお話をさせて頂きました。

広い会場には、三好地区の農山村女性の皆様が約90人いらっしゃり、
お昼には、特産物の販売も始まり、あれもこれも美味しそうなものばかり並んでいます。

お昼ご飯に出して頂きました、おにぎりとお蕎麦。
何も入っていない白いおにぎりが、ただただ美味しい!
お蕎麦も縮れた短い麺と、ちょっと甘い出汁が何ともたまらない(^.^)
元気いっぱいになれる幸せなお昼ご飯でした♡

13時から90分の講演で、最後に質疑応答。

実はお話を頂いた時から、何をしゃべればよいのかと考えていました。
ご参加下さる皆様は、私よりも人生の大先輩の方々です。
そこで、皆様が普段触れることの無い世界の話を、
情報としてお届けすることにしました。

ちょうど今年6月G20が大阪で開催されるので、
W20やC20というエンゲージメントグループの動きや、
昨年のW202018ブエノスアイレスのコミュニケ(共同声明)に
登場した、ルーラル・ウーマンについての話から、
皆様の力がどれほど時代に求められているか!についてや、

人生100年時代、長寿時代の人生戦略で、
リンダ・グラッドンさんの著書の紹介など、
ちょっと横文字が多いなぁと反省しつつお話をしましたが、
とても熱心に耳を傾けて頂けました。

帰宅後、早速写真を送って下さった主催者様より、
三好に無い風が吹いて、たくさんの方が刺激を受けたとのメッセージを頂き嬉しくなりました。

帰りに、お土産を両手にいっぱい買って帰りました。

このケチャップを味見したいので、オムレツ作ろう~!

 

女性活躍支援カテゴリの最新記事