Giving December 2019「寄付月間」

Giving December 2019「寄付月間」

皆さんは、12月が「寄付月間」て、ご存じでしたか?

認定特定非営利活動法人日本ファンドレイジング協会 や様々なNPOや財団の方々が、運営団体を作り2015年から、日本に寄付文化を根付かせるため活動をされていたそうです。

 

そんなことも知らずにおりましたが、ある日お世話になった財団の方から御連絡を頂きました。
この寄付月間を広めるために、日本の各地にアンバサダーを任命しているのだけど、徳島県にはいないのでなってほしいと言われました。

しかし、寄付月間のことも知らず、何をして良いかも分からず、とりあえず東京出張の時に詳しくお話を伺うことになりました。
ご対応下さったのは、日本ファンドレイジング協会の磯貝さんです。
写真左側は、ご紹介下さった両角さん。
6月に名古屋で開催されたJWLIのBootcampで事務局を務めてくださったご縁で、お声掛けを頂きました。

寄付を集めるのではなく、寄付文化醸成のための広報をするお役目なのだそうです。
地方自治体としてパートナー登録されているところもあるため、早速徳島県にも声をかけさせて頂きました。

徳島県では、特定非営利活動法人 徳島県民活動プラザが賛同パートナーとして登録してくれました。

今年度は準備不足で多くの活動はできませんが、身近な所から「寄付」についての話をしていきます。

それと、ブログでの発信も♡

 

 

Giving December2019寄付月間カテゴリの最新記事