学びの後の重要性について

学びの後の重要性について

営業部女子課の理事コラム、更新しました。

今ちょうど徳島で開催しているフューチャーアカデミーでも
同じことを感じていました。

*******************************************

全国の営業女子の皆様、おはようございます。
営業部女子課 理事の笠井誉子です。
11月に入り朝夕の肌寒さを感じるようになり、山も色づき始めています。
学びの秋にぴったりの様々な魅力的な講座やセミナーがありますが、
営業の女子の皆様にとって大切なのは、そこで参加するだけでなく、
何を学び、何を得られたかです。
それは、講義の中での気付きをどれだけ自分ごとに落とし込み、
日々の生活や仕事の中で実践し、行動するか、それに尽きると思います。
同じ講座やセミナーを受講しても、
後の結果が違ってくるのは学ぶ目的意識と
後の実践と行動の差にあるようです。

多くの方が、素晴らしい講師の話を聞いて、
勉強になった!楽しかった~!と
終わらせてしまっているのではないでしょうか?
それは、あまりに勿体ない!
講座の中のどの部分が気になったり、難しいと感じたのか、
それはなぜなのか?どうして自分はそう感じるのか?
自問自答し、自分の中の自分と対話を繰り返すことによって、
知らぬ間に心の底に追いやった自分の様々な感情に気付けたりします。

そんな気持ちがあったのか!と知ることができれば、
それで手放せるものもあるかもしれません。
気心の知れた仲間や友人に話してみたり、アウトプットすることも効果的です。

11/17から始まる営業部女子課主催の「達成女子大学」の第一回目は
「アンコンシャスバイアス=無意識の偏見」についてです。
営業においても、自分の能力や才能の発揮を阻んでいるのは、
実はほかならぬ自分自身であったりします。
女性に多いと言われる、成功回避は
他の人と同じでなければ(抜きんでてしまっては)友達が居なくなる、
妬まれる、疎まれる、など無意識にそれを恐れているのかもしれません。

また、自分なんかにはできないことだ、という卑下する心も、
成長過程の中で周りの環境から無意識に植え付けられているものかもしれません。

得手不得手はあると思いますが、今できないことも経験や練習でできるようになります。
例えば、人前で話すこと、これも苦手意識を持つ人が多くいますが、
まずは、経験を積み場慣れすることからです。
そして、プロの指導を受ければ、誰でもそれなりに話せるようになったりします。
営業にも、いろんなスキルが必要です。
でも、一番は、「できる!やれる!」というマインドだと思います。
ぜひ、達成女子大学の受講をお勧めします!

【募集中!】達成女子大学premium4期、2018年11月17日より開講いたします!

営業部女子課カテゴリの最新記事