伊藤久右衛門の紫陽花パフェ

伊藤久右衛門の紫陽花パフェ

折角京都に来たんだから、美味しい抹茶アイスとか抹茶パフェとか食べたいよね♡

と、言うことで、宇治駅に向かっていたいたら、
道沿いに駐車場もあるこちらの伊藤久右衛門がありました。

ラッキー♡と思ったのも、束の間。

中では、15組ほどの方が順番を待っていました。

メニューを見ながら、やっぱり抹茶パフェかなと思いながらも、
揺れる乙女心(*´꒳`*)

かき氷も捨てがたいが、何より「限定もの」に弱い私。。

なんと!季節限定、数量限定の「紫陽花パフェ」がありました。
抹茶パフェはいつでも食べられるし、心惹かれるこちらの紫陽花パフェに決定。

紫陽花色の和菓子が上に乗って、抹茶のクッキーが葉っぱのようです。

紫陽花色のきんとんの上品な甘さと、適度にほろ苦く抹茶の効いたサクサククッキー、
生クリームと金時の餡子のコラボ。
ブルーベリーのゼリーが雨に濡れた紫陽花をイメージしているそうです。

どれも美味しくて、何よりココロが幸せでいっぱいに満たされました。

お手拭きと一緒に出してくれたお茶も、香ばしいほうじ茶で、
何杯ほしくなる様な癖になるしっかりした味のお茶でした。

わらび餅をオーダーした友人には、抹茶のパウダーが付いてきて、
わらび餅に抹茶をふりかけて食べるのは初めての体験です。

これもとても新鮮で美味しかったのに、写真撮り忘れたのが残念‼︎

「美味しいね!美味しいね!」と言いながら、食べる幸せ♡

年々、代謝が悪くなり太りやすくなってから、
何が食べてカロリーを摂取して(太るなら!)
これなら悔いは無い!と納得したものを食べたいと思う様になりました。

こちらは、そんな一品でした╰(*´︶`*)╯♡

さすが、江戸時代から続く老舗、伊藤久右衛門さま。
次は、紅葉パフェの頃にまた行きたいです。

伊藤久右衛門 宇治本店茶房

 

お店紹介カテゴリの最新記事