第二回目2030SDGsカードゲーム体験会開催

第二回目2030SDGsカードゲーム体験会開催


6月3日日曜日、徳島で二回目となる「2030SDGsカードゲーム体験会」を開催しました。

友人・知人からの誘いで参加した方、たまたまネットで見て参加した方、
家族のすすめで参加した中学生と高校生、
今回も、年齢も職業も多様なメンバーで開催することができました。

前回体験したメンバーは、今回はスタッフとして参加し開催をサポートしてくれました。
スタッフとして参加しても楽しいこのゲームって、ほんとによく出来ているよね~!と。


ゲームに夢中になっている参加者の皆さんの表情を、スタッフはにやにやしながら見ています。

今回は、私も事務局のサポートに入りました。
次々とやってくる皆様に、○○と交換で××を渡したりします。

前半戦があっという間に終わって、後半に入ると皆さんの表情がまた変わり始めました。

さらに、真剣で熱いやり取りが行われています。

動きが止まって来た頃、どこにでもいるんだな~!と思ったのが
「チェンジメーカー」の存在です。

きっとみんなが見えていないこと、気がつかないことに先に気付く人です。
そして、みんなの意識を変えるための、新たな価値観で動き出す。

この方の動きで、事態はまた新たな展開となりました。

この狭い会場内でも、その動きに気付く人もいれば、気付かない人もいる。
本当に、世界の縮図のように、意識差を感じる瞬間でした。

前回と同じように、良い流れでシェアタイムに入り、
皆さんはやっと正気に戻ったように、自分の行動を振り返るのです。
「あ~!!!!」みたいなこともありますねw


何かに囚われていると、見えないんですね。

最後は、参加しての感想や気付きなどをシェアしていただき、
そのコメントを聞いているのがなんとも幸せな感じでした。

今回、参加した最年少のAクンは、親御さんが東京でカードゲームを体験されていて
徳島で開催されるからと勧められて来たそうなのですが、
親の世界感や価値観が、子どもに与える影響の大きさを改めて認識しました。

彼は、大人の中でも堂々を発言し、中学3年生らしいのびのびとした自然体の姿が
爽やかで微笑ましくとても好感を持ちました。
「昔は夢があったんですがー」という彼の発言に、「むかし??」と大人は大コケ。
2030年までにいきてるよね。。と寿命の相談してるのと大違いだw

フレッシュな感性の学生の参加は、大人の固くなった頭にも心にも
良い影響を与えてくれているようでした。
これからも学生の参加、大歓迎です。ぜひ、お子様におすすめくださいね。

次回開催は、7月22日(日曜日)
場所は、三野町のカフェ&カルチャー クレヨンさんです。
申し込みは、4FTtokushima@gmail.com    まで。

四国フェアトレードネットワークカテゴリの最新記事