永田町散策

永田町散策

今年の5月は移動が多く、先週は神戸。

今週は、こちら!

橋の上でちょっと肌寒い風に吹かれながら、お散歩をしています。

こんな時にお散歩しなくても、都会は嫌でもたくさん歩くのだけど、違う景色を眺めてながらフラフラ歩くのも楽しいもんです。

翌朝は、永田町へ。

なんだか、とても物々しい警備で、警視庁の方が忙しそうにバリケードの用意をしています。

近くの国会議事堂のショップの店員さんも前に出て、眺めています。

どうやら、これからデモがあるようです。

テレビやニュースでは、絶対報道されないけど、わりと頻繁にあるんですよね。

デモのスケジュールを見て、びっくりしました。

予定まで少し時間があったので、国立国会図書館へ立ち寄りました。

何度も近くにきているのに、初入館です。

2013年オランダ視察の報告書は、国会図書館に納められると聞いていましたが、それもここにあるのかな。

中はとても広くて、本館と新館があります。

PCから雑誌や専門書まで何でも揃っていそうです。

6階には食堂もあり、お昼はこちらの食堂で頂きました。

B1には、カフェもあり、ランチやコーヒーも楽しめます。

広いソファーでウトウトする人もいたり、人間観察には面白い場所ですね。

小鳥のさえずりが聞こえたり、緑がたくさんの都会の中のオアシスのようです。

こちらは、梨木坂。

ただ今、大河ドラマに登場中の井伊直弼の屋敷があった場所。

これから向かうのは、江戸時代の初めには加藤清正公が屋敷を構えた高台で、その後彦根藩の上屋敷となり、のちに藩主で時の大老 井伊直弼が居住た場所です。

明治時代には、陸軍の参謀本部がおかれ、時が経ち衆議院の所管となり憲政記念館が完成。

それがまた、2〜3年うちに建て替えられるのだそうです。

風情のある建物や歴史が残る記念館がどのように生まれ変わるのか、楽しみでもありますが、馴染みのある方にとっては寂しいようです。

建て替え前にその姿を見えて良かったです。

こちらの霞ガーデンのランチも、ぜひ次回食べておきたいです。

 

Privateカテゴリの最新記事