エンパワーメント 自分らしく働きながらWORK=LIFEを叶える

エンパワーメント 自分らしく働きながらWORK=LIFEを叶える

時代は、ワークライフバランスの次へ!
WORK=LIFEであり、WORK AS LIFE。
まさに、ONE LIFE。
仕事とプライべートを分けず、生きがいや働きがいのある仕事が
自分の仕事であり、自分の人生をトータルで生きること
そのものが仕事なのではないかと思います。

自分で決めて動くことのできように自立するために、
エンパワーメントが不可欠で、生きていくための総合力であるようです。

大崎さんの新刊「エンパワーメント」の中で、
何度も出てくるキーワードは「呪い」笑

これは、妖怪のせいじゃなくて、
生育過程の中で、両親や環境の中で培ってしまった
自分の価値観や信念のようなものです。
これがもはや無意識の正義となり、当たり前のように
自分の思考や行動パターンを決めて動かしているのです。
このアンコンシャスバイアスに気付くことができただけでも、
自分にとっては大きな気づきでした。

また、元国連開発計画の職員であり、
日本のジェンダーやエンパワーメントのプロ中のプロである
大崎さんの世界的な視野での「世界の女性の幸せ」について、
初めてそのような視点で捉えることができた本でした。

2017年の発表で、またジェンダーギャップ指数を落としてしまった日本ですが、
日本の女性活躍は、まだまだ始まったばかりです。
オランダ視察の際に、意識変容には長い年月がかかったことを知り、
急速に変化するよりも、一人一人の意識が変わる事の積み重ねで、
緩やかでも着実な進歩が望ましいと感じています。

この本は、その意識が目覚めるきっかけになるのでは無いかと思います。

お薦め本カテゴリの最新記事