伊座利カフェ

伊座利カフェ

徳島の県南にある伊座利。

2007年に伊座利の漁師の人達が、伊座利を訪れるお客様に
新鮮な食材を楽しんでもらうためのカフェをオープンしました。

詳しくはこちら!
http://www.izarijin.jp/modules/contents/index.php?content_id=4

 

 

その後、漁村留学や海女体験など、地元の方の智恵や環境資源を活かして、
独自の進化を遂げている伊座利は、徳島でも注目のスポットです。

 

 

今回は、オープン当時に一度来て以来、久しぶりに来てみました。

目の前には伊座利漁港があり、潮の香りと波の音、雲一つ無い青空!

このロケーションですでにテンションMAXです。

 

こちらが「伊座利カフェ」

営業は11時からですが、到着は11時07分。

一番のりかと思っていたら、すでに2組入っていました。

早いですね!徳島市内からは、車で1時間弱です。

こちらで一番人気の「ジャンボ海老フライ定食」も捨て難い所ですが、今日は欲張りに「伊座利定食」でお刺身と天ぷらの組み合わせにしました。

お刺身だけで4種類、これだけでも充分な気もしますが、更に山盛りの天麩羅。。

少食な私は、食べられない( ;  ; )

困ったなー!と思っていたら、天麩羅はパックに入れて持ち帰ることが出来るそうで、

生のお刺身を食べて、天麩羅は今夜の晩御飯にお取り置き。

こんなに、山盛り!

そして、天麩羅のお魚も身の分厚いこと。

これで、1500円です。

お味噌汁に入っていたワカメも、シャキシャキした歯ごたえがあり、お味も美味しくて大満足です。

お腹いっぱいになったので、少し漁港をお散歩しました。

海岸に降りられる場所があり、太陽に照らされキラキラ光る海を見に行ってみました。

こちらの石は、どれも丸く研がれているように、コロンとした可愛い石♪

ピンクの貝殻や、真っ白の石があったり、子供の時の貝拾いを思い出していました。

近くで、ワカメを干したり、これはアラメと言う海藻を干しているようです。

伊座利定食に一品入っていたのが、このアラメの佃煮で、ちょっと細いヒジキだなーと思って食べてました。

店内に、アラメの瓶詰めの佃煮があったので買ってみました。

ご飯のお供に楽しみです。

徳島市内から約1時間、県南までのドライブ兼ねて、新鮮な海の幸を堪能できる伊座利カフェまで、ちょっと足を伸ばしてみるのも良いですね。

 

徳島の素敵なお店紹介カテゴリの最新記事