台湾旅行(孔子廟)

台湾旅行(孔子廟)

高雄から台湾の古都、台南まで移動しました。

台湾で縁起物の「キキュウ」

こちらは、翡翠のキキュウ。かなりお高価そうな置物です。

キキュウは、金をたべのだけど、お尻の穴が無いため、出ていかないということで「財運」のアイテムとして、絶大な人気があるようです。

何でも、神話によると天帝に可愛いがられていて、どこでも粗相をするようになり、ある時天帝にお尻を引っ叩かれて腫れ上がり、お尻の穴が無くなったのだとか。

こちらも赤い提灯が、なんとか中華っぽい雰囲気です。

これは、元宝という同じく、財運の風水アイテム。

中国の歴史ドラマで時々見た事があるのですが、日本の大判小判みたいなものです。

皆さま、よくご存知のこの文字「子曰く」

その子、孔子の学び舎と言うところです。

Travelカテゴリの最新記事