徳島県主催「女性起業家異業種交流会」

花咲かねーさん起業組合の平成29年度の最後の事業となる、
徳島県主催「女性起業家異業種交流会」を開催しました。

この交流会は、H27年度以来の二回目の開催です。
前回も会場は、こちらのホテルグランヴィリオ徳島です。
いつもの研修室とは違い、やはりホテルでの開催は華やかな気分になります。
(予算の関係等で、お花もなくテーブルクロスもノーマル使用なので、気分だけ^^;)

今回のゲストは、女性社長.NETの企画運営をされているコラボラボの横田響子さんと
託児付きイベントや孤独なママのストレスを解消するサービスを展開中の
ここるくの山下真美さんにお越し頂き、基調講演をして頂きました。

お二人とも女性ならではの目線や、ママだからこそ気付けた課題から生み出したサービスで起業し、
ビジネスを展開している方なので、参加者の皆様にもご参考になることが多かったのではないかと思います。

基調講演の後、パネルディスカッションでモデレーターをつとめることになり、
講師のお二人にご協力を頂き、事前にスカイプでヒアリングをさせて頂きました。

お二人とも、まさにそれ!!というポイントでのキーワードが出てきて、
それをさらに掘り下げ、ご参加の皆様にメッセージをお伝え頂きました。

山下さんから出た「走り切れない自分との葛藤」
これは、まさに、子育て中に起業を志すママ起業家の方には、かなり刺さる内容だと直感しました。
山下さんは、社会人になってからアメリカ留学をしてミズーリ大学でMBAを取得されたり、
帰国後もJPモルガン証券等でバリバリに働いてきた方だけに、
育児をしながらの仕事の両立やバランスのこと、
また周りの友人や知り合いの活躍や抜擢をSNSを通して見ることで
自分の心の中に生じる焦りや不安やその苦しみをリアルにお話をして下さいました。

これは、子育て中の方でなくても、同じように人と比べて劣等感を持ったり焦りを感じたり、
ネット社会に生きる現代人にとって、共通の悩みでもあるかもしれません。
その自分の心のトレーニングは、今もずっと続いていると仰りながらも
とてもクレバーな山下さんらしくロジカルに処理されていると感じました。
ビジネスに中長期なプランが在るように、自分のライフスタイルも5年10年のスパンで考えると、自分を取り巻く環境も大きく変わっていきます。
起業という枠にとらわれず、自分の人生をトータルで考えてみると、
「今」何をすべきなのか、どう生きるのかが見えてくるのではないかと思います。

グループディスカッションでは、皆様の起業ステージでの悩みや課題を共有し、
起業に向けて、また自分だけの起業スタイルの確立に向けて、
前向きに課題解決できるよう話合い、参加者同士でアイデアの出し合いなど行いました。

年度末で何かと忙しい時期の開催ですが、たくさんの方にご参加頂けて今回も良い交流会となりました。

昨年の女性起業塾の受講者の方もいらっしゃり、皆様の展開やご活躍がとても嬉しいことと
また今回新たに参加して下さった女性起業家を目指す準備中の方がこんなにたくさんいらっしゃることが,とても心強く、大きな希望を持ちました。

私達の活動も、今年で5年目となりますが、いろんな結果が出るのはこれからです。
益々、頑張って5年目に望みたいと思います。
ご参加の皆様、ありがとうございました。

Social Activityカテゴリの最新記事