エントリー締め切りが、1月31日に!

【大切なお知らせ】エントリー締切日変更について

ホワイトリボンランのエントリー締め切りが、1月21日から31日に変更となりました。

一部、システムエラーで不具合があったり、いろいろご迷惑をおかけしております。

エントリーがまだできていない方、

走ってみようかなと迷っている方、

初めてで一人で不安だと思っている方、

ぜひ、エントリーをお待ちしております。

今回、初参加の方もたくさんいらっしゃいますし、スタッフも一緒に走りますので、ご安心ください。

 

徳島の名所や観光案内シリーズ!

今回は、こちら!

四国八十八ヶ所霊場の出発点、一番札所霊山寺です。

四国巡礼の全行程は、1460キロです。
ここが「初願の寺」でお大師様との同行二人の長い旅の始まりになります。

お遍路さんの白衣や納経帳、金剛棒などもこちらで買い揃えることができるので、いつもたくさんの方で賑わっています。

八十八ヶ所は、弘法大師空海が密教の曼荼羅の世界を投影したという思想から、4つの道場に分けられています。

阿波 徳島が、「発心」
土佐 高知が、「修行」
伊予 愛媛が、「菩提」
讃岐 香川が、「涅槃」
と、なっています。

四国徳島に生まれ育ち、私もいつかは八十八ヶ所巡礼に行きたいと思っていました。

ある時、思い立ちスタートしましたが、長年かかり、やっと「菩提」に一歩足を踏み入れたばかりです。

菩提とは、道であり、知であり、覚り。
あらゆる煩悩を断ち切って、不浄不滅の理を悟り、初めて得ることのできるもの。

未だ煩悩断ち切れず、もう一度、発心と修行をやり直そうと思う今日この頃^^;

春にはまた四国に、お遍路さんがたくさんいらっしゃいます。

2018年、煩悩を取り除き、自然の恩恵を感じながら、自分自身を見つめなおす修行の旅に出てみませんか?

Social Activityカテゴリの最新記事