2018年、年初計画

今日が2018年の仕事初めです。

ホテルのロビーには、お正月らしく
「餅花」が飾らせていて、とても華やかで綺麗でした。

私は毎年お正月休みの間に、この3つのことをやっています。

①その一年の流れを分析
②傾向と対策を練る
③年間計画を立てる

一年間の方向性を定め、目標設定を明確にする。
そして、年末にその振り返りを行います。

1年ずつ自分のできた事、できるようになった事を確認し、
卒業すること、手放すこと、やめることも見極めています。

年間の目標を定めたり、行動目的を定めると、気持ちが迷わなくなります。

人間の「脳」と言うのは、本当によく出来ているもので、その方向を向いて目標を達成できるよう、アンテナを立て情報収集をし、行動を促したりします。

起業してから、自分で自立してやっていくためには、
自分のやりたいことや、在りたい姿を定めて、
自分の能力を客観的に把握し、
その能力をどのように活かしていくのか、
そんな戦略も必要であると思っています。

私のように、飛び抜けた才能や特殊な能力が無い場合は
とくに、いかに自分を活かし社会の中で役割を得るかという
戦略について、頭をひねり考えることが必要でした。

とくにこの2つは、欠かせない要素です。
自分を知り、強みや特徴を活かす(セルフプロデュース能力)
自分が優位に戦えるフィールドを知る(ポジショニング戦略)

その上で、世の中の流れ、時勢というものを理解し
マーケットでしっかりと役割を確立出来るように自分を調整していきます。
必要な知識やスキルを足したり、自分らしさをアレンジしたりします。

自己分析については、自分では自分のことを理解し難いので、
第三者の視点や専門家のアドバイスを有効的に活用されることを
おすすめしています。

自分に得意なことは、自然にできることなので、
自分にとっては当たり前。
それが特技や強みだとは気付けないのです。

ご興味がある方は、こちらからお気軽にお問い合わせ下さい。

2018年は、かなり現実的な社会となりそうです。
これまでに夢やビジョンを描き、
ステップアップのためのトライアルをした人には、
そのアイデアやチャレンジが具体的に形になる、そんな1年のようです。

結局、一年一年の積み重ねが、実となり花となるのです。
種も蒔かないで、芽が出ることが無いように。

多くの方の想いが形になるのが、とても楽しみな一年です♡

Social Activityカテゴリの最新記事