千両と万両の違い

千両と万両の違い

昨晩、娘が帰省しました。

最終便の到着前、阿波踊り空港はお迎えの車でいっぱいでした。

皆さん、同じ様に家族や親戚の向かえですね。

明日は息子も戻り、我が家も久しぶりに、賑やかになります。

今回、娘のミッションはパスポートの申請!

前回5年で作っていましたが、途中で切れてしまい、今年は一緒に行けなかったのが残念でした。

朝起きてすぐメイクをして、写真撮影の準備をしましたが、ふと気になって確認!

パスポートセンターは、年末年始はお休みなのです。

しかし、年末年始って、いつからいつまで?

残念ながら、今日から3日までお休みの様です。

 

気を取り直し、お正月準備の買い物へ。

玄関とお仏壇に飾る花と鏡餅を買いました。

千両と万両の違いって、ご存知ですか?

葉っぱの上に赤い実がなっているのが千両で、下に付くのか万両だそうです。

なので、こちらは「千両」です。

千より万の方が良さそうな気もするけど、実の赤さも少し違うんですね。

千両の方が赤いようです。

今年は、年末にあるものを作ろうと思って、千両を飾りました。

31日の大晦日、年越し蕎麦を食べてから(*^o^*)

2018年は「戌年」ですね。

先日、万代埠頭にいた可愛いワンちゃんです♡

 

日々のことカテゴリの最新記事