ウラジオストック写真紀行

ウラジオストック写真紀行

今朝のMTGは、城東町のあかさこ珈琲店さんで(^.^)

ちょうど今開催中の「ウラジオストック写真紀行」の作品を見たいと思っていました。

5年前、写真教室でご一緒させて頂いていた方の作品もあり、とても楽しみにしていました。

定年退職後、ご夫婦で海外旅行を楽しまれ、
行く先々で撮られている写真を拝見するのが、写真教室の楽しみでもあり、
また羨ましくもありました。

お店に入ってすぐ、左手にありました。

店内にたくさん写真が飾らせていましたが、景色より女性の写真が多く、
ウラジオストックには、綺麗なロシア系の女性が多いのですね(^^;)

極東ロシアのウラジオストックは、地理的にはアジア⁈
成田から約3時間で行けるようです。

しかし、街並みはヨーロッパなのだとか!

プノンペンで心惹かれたレバノンと言い、
まだまだ日本人に知られていない国や情報がたくさんあるみたいです。

どうやら、私はそんな国や文化にハートがワクワクするようです。

もっともっと、お話を聞いてみたいです♪♪♪

ハートがワクワクすること。
知らないことを知りたいと思う気持ち。
行ってみたい、やってみたいと思う気持ち。

そんな「好奇心」と言われる心理欲求ですが、
好奇心には、3つの種類があることや、
子供は4万回質問する!と書いてある面白い本を読みました。

本の中には、「好奇心格差」なるワードも出てきます。

そもそも、好奇心を持て!と言われて持つものでもないですよね。
知ることを楽しみ、知る喜びを味わう経験から芽生えるものではないでしょうか。
その意味で、外部環境が大きく関係することに、とても共感します。

小さな子供がいろんな事に興味を持つ、拡散的好奇心と
より深く知りたいという探求の原動力となる、知的好奇心の違い。

好奇心を持つと、人生は、経済的にも精神的にも豊かになる!

子供の時に、親に読んでおいてほしいと思った本です。
ま、幸か不幸かわかりませんが、特殊な家庭環境のおかげで
私の好奇心は大きく育ちました。

50歳を過ぎても、自分でちゃんと自分自身を育てています。
いつもセミナーでお話する「自育力」!!!!!
皆さま、これに尽きるのかもしれないですよ♡

 

 

日々のことカテゴリの最新記事