徳島をご案内しました♪

徳島をご案内しました♪

明日の起業塾の講師を務めて下さる方が、初徳島ということで前泊で今日お越し下さいました。

到着後、県西部へ向かい、またまたクレヨンさんのランチです。

今回は、フルーツとナッツのタルトにしました♡

西阿波の観光振興に尽力されている榮さんとご一緒に(^.^)

今日明日と、美郷の梅酒祭りが開催されているので、ランチの後は美郷にGO!

まずは、東野リキュールさん。

到着したのは、15時を過ぎていて、もう終わり間際でしたが、まだ皆さん並んでました。

5種類の梅酒から、好みの梅酒を選んで味比べを楽しんでいらっしゃいます。

梅酒祭りももう9年になるんですね!

年々盛況で、県外からもたくさんいらっしゃっていました。

来年は10周年で、また楽しそうな企画があるかも?です。

 

今日は、ドライバーなので、コーヒーを頂きながら、酢漬けのワラビや味噌鍋の試食を楽しみました。

そして、両方ともお買い上げ(^ ^)

鍋味噌は、唐辛子と柚子が入っていて、野菜や豚・鳥肉がとても美味しくなりそうです。

梅酒祭りは16時までなので、本当に終い間際の駆け込みですが、もう一軒だけ!と欲張ってチャレンジ。

農事組合法人フジさん

こちらは、4種類の梅酒がありました。

それぞれ、梅の品種が違うので、味が違ってくるのだそうです。

ご丁寧に説明してくださいました。

露茜をチョイス!

後のはアルコール度数21度でした^^;

こちらでは、梅酒が飲めない人向けに、梅シロップをご用意頂いていました。

梅シロップ、大好きです♡

こちらの梅シロップは、甘くなくて、酸味が強くクエン酸がカラダに沁みる様な美味しさです。

どうしたらこんな味になるのかお聞きしたところ、梅1キロに対して、砂糖の割合を6割くらいまで少なくして作っているそうです。

しかし、シロップの場合は、砂糖を減らすと上手くいかない場合も多く、そこはさすが!プロって感じです。

こちらでは、梅シロップを試飲用に持ち帰れる様、ペットボトルを用意していて、一人1本入れて下さいました。

もう最後の最後なので、ご夫婦で残りを全部入れておみやに持たせて下さり、感謝感謝です。

帰りは、美郷物産館で、ヤーコンと菊芋、 グランドペチカという中が黄色のジャガイモを買って帰りました。

しばらく、ヘルシーな食事が出来そうです。

今朝も空港のお迎えの際、1日分のビタミンCが取れるドリンクを飲み、元気に1日頑張りました。

毎日、朝があっという間に来てしまうのは、何故だろう( ̄▽ ̄)

来週はもう12月だけど、一年があまりにも早すぎるのも、何故だろう( ̄▽ ̄)

年齢のせいなのでしょうか。。

寒くなって、毎朝布団からはい出すのも必死だけど、日々充実した時間を過ごせるのは、有り難いことですね。

梅シロップ飲んで、がんばろ。

 

 

日々のことカテゴリの最新記事