営業部女子課福岡支局 with Google Womenwill

1年ぶりに、福岡です。

営業部女子課福岡支局 with Google Womenwill in 福岡

「テクノロジーを使った未来の働き方」

営業部女子課福岡支局が開催する、Googleさんとのイベントの応援です。

開催まで、毎週末MTGを重ねみんなで頑張って来ました。

会場は、こちら!福岡県春日市にある男女共同参画センターです。

こちらはなんと、立派な建物でしょう!

男女共同参画だけでなく、福祉や3つの機能が一緒になっているそうですが、素晴らしい施設です。

知らない間に、男女共同参画課が無くなって、女性団体に抗議され復活する〇〇県とは、大違い(笑)

さらに、こちらが素晴らしいのは、館長という最高責任者を民間人の女性経営者や識者にオファーし、任せていること。

公務員の方とは、きっと発想も運営方法も違うことから、見える成果に繋がっているのだと思います。

今回のイベントも、あすばるの松田館長のご尽力を頂き、こちらで開催することとなりました。

 

11時から、関係者のMTGです。

ご登壇下さるゲストと、ボランティアでご協力くださる皆様です。

会場の準備も万端に整い、お客様のお越しをお待ちしています。

ここで、記念の写真を撮ってもらおうと用意した、一応(バックスクリーン)

手作り感満載ですが、これにも細やかな女子力が感じられます。

Googleの岸田さんのご講演の内容が、1月に徳島で開催したものより、進んでいるようでした。

取り組みが始まってから、いろいろでーたなどもで始めたのですね。

未だ、テレワークを導入しているのは、全体の17%に過ぎないのだそうです。

ご講演の後は、岸田さんも加わり、4名のパネリストにご登壇頂き、ディスカッションです。

GoogleのWomenwill の中の4つのテーマで、各分野のスペシャリストの皆様です。

事前にパネルの内容について、各パネリストにヒアリングをして、ポイントをまとめ、流れや組み立てなどの準備もしたことから、とても具体的に踏み込んだ中身のあるディスカッションになりました。

ご登壇を終えた、和やかな笑顔の皆様です。

本当にお疲れ様でした。

続いて、ご参加の皆様とグループディスカッションに入ります。

福岡でこの様なイベントが開催されるのは、初めてのことらしく、多くの方が関心を持って参加して下さいました。

この日は、福岡マラソンという大 大  イベントがある中、こんなにたくさんの方にお越し頂き、本当にありがとうございました!

ご自身の興味のあるテーマの机に座って頂き、課題共有や解決アクションの意見出しの時間、どのテーブルも積極的に活発中ディスカッションが行われていました。

締めは、こちらのお二人!

今年の4月に徳島でお会いし、また一緒に何かやりましょう‼︎とお話をしていて、こんなに早く実現できるとは思っていませんでした。

あすばる館長  松田さん

九州産業大学 聞間先生

お二人のクロージングトークが素晴らしく、本日のイベントの内容が総括され、さらに働き方改革は、生き方改革であると昇華させて下さいました。

多くの皆様からも、参加して良かった!との声をたくさん頂けました。

 

今回のイベント開催にあたり、たくさんのボランティアスタッフの方にご尽力頂きました。

皆様、本当にありがとうございました。

そして、最後までやり抜いた福岡支局の二人、本当によく頑張りました。

女子課はみんな自分の仕事を持ちつつ、2枚目の名刺でパラレルキャリアです。

毎週末のMTGも、残業のまま会社から繋いだり、帰宅途中の車の中だったりと、合間を縫ってやりくりしていました。

1月の徳島開催も、メンバーはみんな死にかけです!と言われましたが、この満足感や充実感は、忘れられないと思います。

そして、癖になるからまた挑戦したくなるのだと思います。

それが、成長スパイラル(笑)

お疲れ様でした=(^.^)=

 

Social Activityカテゴリの最新記事