赤坂 氷川神社

赤坂  氷川神社

赤坂Bizタワーを抜けて、街中を歩いていると、
ふわりと風に乗って甘い香りがしました。

可愛らしいピンクと白の話がたくさん咲いていました。
これも、ツバキでしょうか。

氷川公園の先にある、こちらの転坂。

確かに、急な坂でした。
今は綺麗に舗装されていますが、昔は、どんな状態だったのでしょうか。
きっとたくさんの方が転んだのですね。

目的はこちらの、赤坂氷川神社です。

8代将軍、徳川吉宗公の命により建てられた神社だそうです。

赤坂にこんなに(パワースポット的)神社があるなんて、今回初めて知りました。

関東には、氷川と名前のつく神社が300社もあるそうですが、
赤坂氷川神社は都内最大級のようです。

参道に入る前にから、ゾクゾクする様な気配です。

あまりの光の強さに写真を撮ると、光の輪が大きく2つも見えました。

光の輪を通り、中に入ります。

心地良い空気感の参道です。

この日は、太陽の光が強く、いく先々で光のシャワーを浴びていました。

おまけに、何故か小さな光の玉が、ずっと後を着いて来ていました。

立冬の頃、一気に紅葉も進み、木々が色づいています。
境内の大銀杏が黄金に輝いていました。

勝海舟が名付けたという、四合稲荷(しあわせ稲荷)

赤坂氷川神社では、毎月良縁祈願祭で「縁結び参り」を開催しているそうです。
こちらは、良縁を祈願する女子の聖地なのだそうです。

HPで催行日が告知されるとすぐに満席になり、二ヶ月待ちとの情報もあります。
人気の秘密は、良縁を授かることのできるご利益ももちろんですが、
ご祭神である奇稲田姫の神話から、櫛を女性の化身として、
四合御櫛と藍の種が入った守り袋を授与品として頂けるので、それも嬉しいですね。

当初は、少し遠出をして熱海に行こうかと予定していたのだけど、
こうして赤坂を満喫できたのも神様のお導きですね。

ご挨拶出来て、本当に良かったです。

 

 

日々のことカテゴリの最新記事