赤坂  豊川稲荷

たまたま予約したホテルの目の前に、

こちらの「豊川稲荷」がありました。

これは行くしかない!(^.^)

ネットで見てみたら、こちらの豊川稲荷さんは、財界の大物や芸能人も多数参拝する程のパワースポットらしいのです。

入り口はいくつかありましたが、こちらが、正門の様です。

やっぱり、正門からご挨拶して入らないと!

ありました!ジャニーズ事務所やKinKi Kidsの商売繁昌祈願の提灯です。

こちらの売店では、お土産物の他に、参拝用のお供えを販売しています。

可愛らしいお揚げやお餅、卵にお酒や飴など、どこの神様に何をお供えしたら良いのか、初めてなのでこちらのお店の方に教えて頂きました。

まず、肝心要の本堂には、お揚げとお餅のセットを一つ、

そして、同じく本堂にいらっしゃる出世大黒尊には、飴の盛り合わせをお供えするのが良いそうです。

卵は龍神様である弁財天様に、お揚げは融通稲荷尊に。

私にとって重要な、愛染明王様にはお揚げとお餅のセットをお供えする様にセットしてくれました。

最後に、火打ち石でお清めをしてくれて、いざ!参ります。

まずは、本堂の前にある手水舎で手を洗い、入り口にいらっしゃる狐様にご挨拶です。

凛々しいお顔をされています。

学校給食を思い出すシルバーのトレイですが、こんな参拝の仕方が新しくてとても楽しかったです。

さすが、商売繁昌のパワースポットだけに、お寺も商売繁昌です。

こちらは、稲荷神社ではなく、お寺なのだそうです。

ご祭神の豊川荼枳尼眞天が白い狐にまたがっているお姿から、豊川稲荷さんと呼ばれる様になったようです。

靴を脱いで本堂に上がり、お供えを置いて手を合わせます。

住所、氏名、御真言を唱えます。

本堂は、写真撮影NGでしたが、こちらのご祈祷もとても力強く勢いのあるものでした。

豊川稲荷さんの中には、七福神巡りができるようになっていて、こちらの弁財天さまもその一つです。

朝日が当たる良い場所で、輝いていらっしゃる弁財天様。

折角なので、銭洗い弁財様で小銭を洗い、お賽銭にしました。

こちらは、豊川稲荷融通尊天様!

文字通り、お金を融通して下さる有難い神様です。

融通さんのこの黄色い袋を、一人一つ持ち帰ることが出来て、また利息をつけてお返しするのだそうです。

それをまた他の方の御守りにすると、良いお金の循環になりそうですね。

私もちゃんとお返しに参ります。

融通さんの前の狐さまは、何とも渋い味のあるお顔をされています。

ダンディー(*゚∀゚*)

豊川稲荷さんの中は、あっちもこっちも狐さまでいっぱいで、ちょっと異界です。

お顔もそれぞれ違っていて、こちらは若くてスタイリッシュでカッコいい 狐さまでした。

対に座っていらっしゃるので、こちらが男の子?

こちらは、目元が少し色っぽい感じがして、女の子かなぁ?なんて言いながら、ご挨拶しました。

この三社は、それぞれ稲荷尊で、頭痛や肩こりに効果があるとか、一つ一つに意味がありました。

私のお目当ては、こちらの奥にある「愛染明王様」

良縁祈願、恋愛成就♡

なにとぞ、なにとぞ(笑)

さすがに絵馬は書いてないけど、良縁祈願してきました。

男女のご縁に関わらず、これからも良い人のご縁を結んで頂けることを願って、梛の木に抱きつく(笑)

初めての参拝でしたが、今回何故かとても満足度が高いのは、あの可愛らしいお供えのはおかげでしょうか。

いやいや、たくさんの神様の前で何度も願い事をする度に、自分の望みが明確になって、スッキリしたからかもしれません。

次回参拝時に、良いご報告が出来ます様、精進致します。

 

日々のことカテゴリの最新記事