鹿島アスリート食堂  品川シーズンテラス店

品川シーズンテラスでランチをしようとぶらぶらしていると、
面白そうなお店を発見しました。

鹿島アスリート食堂

私たちはアスリートではないけれど^^;ヘルシーそうなイメージが先行し、
こちらに入ってみることにしました。

こちらは、株式会社バル二バーバービ、国立大学法人鹿島体育大学、鹿児島県鹿島市の
産学官連携プロジェクトで行われているようです。
鹿島の良質な食材を用いて、大学の講師監修のスポーツ栄養学に基づきメニュー開発をして、
バランス食を提供する食堂なのだそうです。

2020年東京オリンピック開催決定から、いち早く食と健康担う食堂と
アスリートのサポートプログラムをビジョンとしてオープンし、
東京に数店舗、大阪にも展開しているようです。

よく聞く「産官学連携プロジェクト」
よくわからないものも多いけれど、これは良い成功例ですね。

こちらのメニューは、選べる3つの主菜・汁物・ご飯で構成する
一汁一飯三菜。
これを自分でチョイスしてオーダーするシステムです。

当日のメニューはこのように入り口付近にあり、先にお会計を済ませます。

この日は、夕方からも友人と食事の予定があるため、
私は軽めの主菜を選び、Aチョイスでこんなセットになりました。

主菜の3品は、鰹のたたき、トマト&オニオンのマリネ、納豆&オクラ&温泉卵。
ご飯は、雑穀米を選びました。

こちらは、友人のチョイスです。
それぞれに食べたいものを選べるのも良いですね。
先に会計、お茶はセルフサービス。
お料理は運んで来てくれました。

若い女性が二人で運営しているようで、お店のセンスもオシャレです。
よく見ると、ライトが昔懐かしい電球?でした。

日々のことカテゴリの最新記事