徳島県女性起業塾第2回目「自分を知り活かす女性の起業」

10月8日(日)4期目の徳島県女性起業塾の2日目。

今年は、最初にオリエンテーションを実施し、参加者の状況を把握、希望をヒアリングすることから始めました。

すでに起業をしている方

具体的なビジネスプランがある方

漠然としたビジネスプランがある方

いつか起業してみたいと思っている方

それぞれの方に学びと実りのある起業塾となります様、進めていきたいと思っています。

私のパートは、「自分を知り活かす女性の起業」と言う所で、

女性の起業の特徴

女性マーケティング

自己分析

自分らしい起業スタイルの確立にむけて、お話をさせて頂きました。

男女で異なる消費行動の違いや、お互いに気付かない視点のポジショニング戦略、多様化した時代のマーケティング「ペルソナマーケティング」の成果事例など、これからの皆様の起業にお役に立てることがあれば幸いです。

 

受講された方のFBで、一番響いた話が「ミラーニューロン」と書いてくれているのを見ました。

自己分析のパートで、セルフイメージに触れ、おまけでお話をしたミラーニューロンのこと。

「脳」って、人間がちゃんと生きていくために、本当に精密に精巧に出来ているんですよね。

いろんなことを知り、活かす‼︎

知るだけじゃもったいないのです。

起業に向けて、一歩を踏み出した皆様と12月のファイナルまで頑張っていきたいと思います。

花咲かねーさん企業組合、起業支援カテゴリの最新記事