町歩き@京都

お宿の近くの千本釈迦堂に立ち寄ってみました。

千本釈迦堂の詳しい説明は、こちら!

 

こちらの境内で、初めてご挨拶しました「阿亀様」
お多福のお面もたくさん並んでいて、ご利益さんとして、
縁結びや子授けなどを祈願す女性が参拝されているようです。

福々しいお顔をされていました。

その後、久しぶりの北野天満宮へ。

修学旅行なのか、学生さんの姿も多く、
相変わらずたくさんの参拝で賑わっていました。

星欠けの三光門をゆっくりと眺めながら、
北極星がどこから見えるんだろうとロマンティックな夜を想像していました。

何度も来ている北野天満宮も、来る季節によって違った雰囲気です。
この時はちょうど、京都の代表的な秋祭り「ずいき祭」の最中で、
野菜や乾物で飾られた「ずいき神輿」が並んでいました。

北の守り神、天空を司る「天神」の社、
天神信仰の発祥の地であるこの場所は、やはり特別な聖地ですね。

日々のことカテゴリの最新記事