京のおばんざいと銭湯

京都に来たら、京野菜のおばんざいが食べたくて、地元の方に教えてもらたこちらのお店「悠」さんに来ました。

まずは、かき揚げ湯葉。

トロトロの食感と、ピリッとしたわさびが美味しさを引き立ててくれます。

焼き満願寺。

シシトウとピーマンの間くらいの大きさで、果肉が肉厚で甘い。

網で焼いた満願寺に、トッピングは、たっぷりのかつお節。

これも、大好き‼︎

焼き銀杏。殻は熱々で、緑の実がぷりぷりです。癖になる味です。

こちらは、合鴨の塩焼き。

あっさりとした鴨肉に程よい塩加減で、マスタードが良く合います。

締めの卵雑炊。

美味しいお出汁で、身体が温まります。

こんな時間にたくさん食べてしまったけれど、、、美味しい身体仕方無いのです。

宿に帰る前に、京都の北区紫野にある船岡温泉へ。

https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_206/

船岡温泉は、国の有形文化財に登録されている歴史のあるお風呂屋さん。

24時までに入れば、1時まで大丈夫だそうです。

23時頃に到着しましたが、まだたくさんの方がいらっしゃいました。

近所の方の憩いの場でもある様です。

昭和の風情のあるお風呂で、たっぷりと温まり、懐かしい瓶に入った珈琲牛乳を飲みました。

昔は(子供の頃は)このキャップが紙の蓋だったよね!

そうそう!こじ開ける先の尖ったものがあったよねー(^ ^)

と、しばし懐かしい話で盛り上がり、

懐かしい思い出の味を楽しみました。

日々のことカテゴリの最新記事