徳島大学 大学開放実践センター

徳島大学  大学開放実践センター

今日は午後から、徳島大学の大学開放実践センター創設30周年記念フォーラムに参加しました。

まさに、進化し続ける町「神山町」のキーマン大南さんの基調講演。

少し遅れてしまいましたが、到着した時の話は、まさに夢を潰す「ドリームキラー」のお話でした。

ドリームキラーの中には、善意の人もいて、本人は気付かずにドリームキラーになっていることもあると。

また、神山で起業したいろんな事例も含め、大南さんでも「難しいのではないか」と思ったそうですが、実はそれぞれに上手くやっている今、自分の創造が至らないなら、場所を創ることに専念し、なんでも「やったらええんちゃうん!」と。

また、1926年にアメリカからも送られた青い目の人形がきっかけとなり、今の神山の進化があることを、送った人本人も予期せぬことでだったはず。

今やっていることが、どんな発展をしてどんな結果になるかは、誰にもわからない。

目の前のことを一生懸命「やったらええんちゃうん!」ですね。

 

いつもお世話になっている方がパネリストにご登壇されているので、これを見に行きました!

生涯学習、これからの時代にとても必要なことですが、地域の中で実践し、学びを活かしていくことや連携がテーマですね。

お疲れ様でした!

日々のことカテゴリの最新記事