第4回目徳島県女性起業塾キックオフセミナー

第4回目徳島県女性起業塾キックオフセミナー

本日、今年で4回目となる「徳島県女性起業」のキックオフセミナーを開催しました。

毎年、このキックオフセミナーの講師については、かなりの拘りを持ち選りすぐりの女性起業家をお招きしています。

今年は、エシカルジュエリーの株式会社HASUNA の白木夏子さんです。

こちらは、出番前の白木さん♫

「豊かな世界をつくる  ブランドビジネス」

ジュエリーブランドHASUNAの起業を通じて〜と題し、起業から10年の実体験から、様々なお話をしてくれました。

一番の苦労話が資金調達。何度か、夜逃げを考える程行き詰まり、それさえ「夜逃げモニュメント」と笑える余裕!さすがです(^∇^)

 

一人で喋り続けるより、出来るなら会場の皆さんとインタラクティブにやり取りをしたいとのご希望で、急遽、進行役をつとめさせて頂きました。

 

起業家1年生、2年生、起業家にも成長段階があるという話、よくわかります。

社会の仕組みやお金の流れなどを知らなければ、ビジネスの組み立てが難しいですね。

 

いつスタートするかは、人それぞれだけど、会社員では学べないことが起業するとたくさんあります。

起業塾は、花咲かねーさん企業組合のメンバーがみんなで運営をしてくれています。

今年も無事に終わりました。

皆様、お疲れ様でした。

さー!ここから12月まで頑張りましょう。

 

花咲かねーさん企業組合、起業支援カテゴリの最新記事