7月21日 今日からプノンペン

7月21日 今日からプノンペン

今日、大きなスーツケースを持って、キリロムからプノンペンのOfficeに帰って来た。

やっぱりプノンペンは普通に暑い😵

あのキリロムでの寒さは何だろう。

私は寒くて震えるのに、昨日着任したTさんは暑くて扇風機を回しながら寝て、水のシャワーも平気らしい。

体感も人それぞれということで(笑)

来週、来客がありキリロムで3泊はするのだけど、これからは基本プノンペンにいることにした。

久しぶりのOfficeからの景色。

後、ひと月を切って、予定もいろいろあるからきっと時間が過ぎるのが早いのかもしれない。

思い出にたくさんの写真を撮っておきたい。

今日、たまたまネットで見つけた先月のプノンペン西会での写真。

ここでの出会いが繋がり、今いろいろとお世話をして頂いているので、本当に有難い機会だった。

こういう集まりを企画し、お世話してくれる方がいるから、こんな異国の地で私は恩恵に預かっている。

40人近くいて、たくさんの方とお話をしたけど、私に必要な知識やネットワークを持っている方と一番親しくなれたことも偶然では無いのかもしれない。

白いカーディガンの後ろ姿は、私だ。

一人ずつ自己紹介の時間があり、在住じゃなくて二カ月の滞在者だけど、ご挨拶させて頂いた。

今日も、キリロムで素敵な方をご紹介頂き、次はぜひ台北に行きたいな!

「海外」なんて言葉を使うのは日本くらいらしいけど、世界がとても近い人達がこんなたくさんいるいるんだよね。

そして、日本から出ない人もたくさんいる。

また、日本の地方や田舎から、一生出ないままの人もいるだろうな。

日本が二極化しているだけでなく、世界全体が階層化しているのがよくわかる。

自分がどこでいたいか、どうしたいか、それだけかもしれ無いけど。

振れ幅が大きい分、反動も大きい。

自業自得だけど、小さな世界しか知らずに終わるには人生は勿体無いわ。

Cambodiaカテゴリの最新記事