カンボジア料理のロンデン Rondeng Restaurant

カンボジア料理のロンデン Rondeng Restaurant

こちらは、カンボジア料理のお店  ロンデン。

先月、プノンペンの西側に住む人の集まりで知り合った方から、
この日、日本からのお客様が来るからご一緒にとお誘い頂き、食事に参加させて頂きました。

素敵なお店を予約して頂き、プールサイドで賑やかにお食事を頂きました。

西欧人が多く、洗練された雰囲気のあるお店でした。

 

七人でいろんな料理をシェアしながら食べられたので、とってもお得感があることと、地元のカンボジア人で日本語を上手に話す人がいたので、説明してもらったり、オーダーも何もかも心強く良かった〜‼︎

お酒が飲めない私は、毎回freshjuice。

サッパリして、limeはお気に入り。

 

久しぶりに、野菜をたくさん食べた気がする(笑)

 

こちらのお店は、restaurantだけでなく日中は職業訓練校として、カンボジアの人達の支援をしているのだそうです。

だから、ユニホームにteacherとstudentの区別があるとか。

お店の中に、そこで作られたものなのか、お土産物売り場もありました。

こちらはフランスの支援なのか、日本と違って(お金出すだけでなく)技術や知識を教えて、自立促進する支援がさすがだと言う話と、

カンボジアにいる西欧人は、クオリティが高くて安いコスパの良いお店をよく知ってると言う話を聞きました。

ここにいる西欧人にとっても、それだけ魅力がある街なんですよね。

カンボジア。

多分、3泊4日あたりの旅行で来たら、知り得なかった事がたくさんあるある。

Cambodiaカテゴリの最新記事