7月1日(プノンペンライフ)

こちらに来て二週間が経ちました。

少しずつ慣れて来たこともあり、今日から週末はHotel stayで、
プノンペンライフを楽しもうと思います。

まず、こちらから!

プノンペンタワーの22階に日本企業のタマホームさんが作ったcafe、D22。

ちやみに、H22はHotel。同じタワー内にHotelもあります。

 

プノンペンを一望できるcafeで、オススメですよ!と教えて頂き来てみましたが、本当に素晴らしい景色です。

エレベーターを降りた瞬間、カンボジアとは思えない素敵な空間が広がり、静かで落ち着けるcafeでした。

今日は、お天気も良く、見晴らしも最高でした。

ここからトゥクトゥクに乗って、行ってみたかったWAT LANKA(ランカー寺)


独立記念碑の近くにある、美しいお寺。

いつもは自由に中に入れると書いてあったけど、
今日はどこもcloseで、写真を撮るだけになってしまいました。

ここで、ゆっくり瞑想でもしようと思って来たのに、残念!

でも、青空に映える金の装飾が本当に綺麗なお寺でした。

もう一つ、カンボジアの独立記念碑。

フランスからの支配を解放した記念に、1958年に建てらたそうです。

カンボジアの独立に貢献した人や、
独立闘争の渦中で命を落とした多くの人の功績を称える記念碑でもあります。

高さ20メートルの記念碑は、カンボジアの伝統様式で建てられ、
赤褐色で存在感のあるデザインです。

しかし、日中はとにかく暑い☀️

カンボジアの人が歩かないというのが、良く理解できました。

ripple cafe

カンボジア在住の方のblogで絶賛されていたので、来てみました。

プノンペンのオシャレエリア、ボンケンコンにあります。

私の様にネットで情報を得てお店を探す人のために、こちらにいる間に行ったお店は私も発信しよう!と思いました。

ST360には、オシャレcafeがいくつも並んでいました。

今、カンボジアはオシャレcafeブームなのだそうです。

店内は、広々として皆さんゆったり過ごしています。

MENUの一部ですが、平均3〜5$くらいです。

「お待たせしました〜!」と柔らかな声。

日本語??

こちらのお店は、マネージャーが日本人の女性の方で、それでこの雰囲気なんですね。

クロークムッシュも、もっとチーズに火を通しましょうか?とか、とても細やかにお気遣い頂きました。

これで充分です。

美味しいです(*´∀`*)

drinkは、strawberry chillarです。

 

dessertに、Yoghurt pumpkin cake。

こちらは、1$です。

さっぱりして軽いcake、ヘルシーなdessertは変な罪悪感が無いのが不思議。

この時、横に座っていらした男性も日本人だったとわかり、しばし会話を楽しみました。

これから5年間の間、日本とカンボジアを行き来する予定だそうで、JICAの支援事業に関わっているそうです。

カンボジアの前は、ラオスや中南米に12年、海外でのお仕事ばかりで大変そうですが、こちらではそんな方にたくさん出会います。

それぞれの場所で、いろんな方が動いているんですね。

ripple cafeのマネージャーさんも、こちらに来て4年だそうです。

海外事業部で、これからカンボジアが面白い!ということで、進出されて来たそうですが、、、

皆様、素晴らしく頼もしいです。

こんなにもたくさんの日本人の方が、海外でご活躍されている事を知ることが出来て、とても勇気を頂きました。

海外にいても、皆様、日本人らしいおもてなしや気遣いの細やかさで、多くの方のサポートをされているようです。

今日も良いご縁に繋がり、大満足の一日でした。

Cambodiaカテゴリの最新記事