6月30日

今日は職員室には行かずに、部屋にこもってスカイプやら荷造りもしていたら、
何だか、外がやたら騒々しい。

なんと!窓の外には、大きなキャタピラの重機が建設現場に向かっていました。
毎日、着々と出来上がっているようです。

出来上がると、こんな家が並ぶのかな。ここは、Jasmin Hill  。

今はまだマスタープランの10%も出来ていない、この学園都市。
でも、日々進化する様子を近くで見られるのは、とてもワクワクする。

後、ここは見ておいたら?と言われた、カンファレンステント。
200名くらいの会議なら、ここでできるそうです。

中は、どんな風になっているのか、潜入します(^◇^)

ちゃんと、檀上もあったり、椅子も並べられていました。
暑そう!!と思ったけど、ちゃんとファンも電気もついていました。

7月末、こちらで会議を開催予定とのことで、
裏方からお手伝いさせて頂ければと思っていましたが、
私も参加要件を満たしているそうなので、
この日はゲストとして参加させて頂く事になりました。

日本を飛び出してご活躍される方々との、新たな出逢いがまた楽しみになりました。

今日は金曜日なので、13時のバスでプノンペンに戻ります。
ここがバスの集合場所。学生さんも次々にやってきます。

道路整備が不十分なため、かなり揺れる二時間超のドライブです。
前の方に乗った方がいいですよ!とのアドバイスでしたが、
毎回、私は助手席にどうぞ!と言ってくれます。
お蔭さまで、thrillingな気持ちで素晴らしい景色を堪能しています。

山道を降りると、いろんなマーケットがあり、
地域の人の生活が垣間見えます。
この女性は、何を揚げているんだろう・・・
この食べ物は、なんだ??とまだまだ不思議がいっぱいです。

この日の夜は、そろそろクメール料理にも飽きたのでは?と
素敵なお店に連れて行って頂きました。


路面に面していないお店で、Gateから車で入り広い敷地内の奥まった場所にあるお店でした。
CCCというカンボジアカントリークラブに隣接するお店で、
きっと、この国のお金持ちしか来ないようなお店ですね。

クメール料理の香草は、ちゃんと食べているのですが、
普通の野菜?日本で食べているような、サラダが食べたくて、
チーズハンバーグセットについている、small saladに追加でCaesar saladもorder。
drinkは、passion fruit soda。

お誘い下さったのは、こちらでお世話になっているA2A Townの猪塚さんの奥様です。
猪塚さんのお気遣いで、奥様がofficeまで迎えに来て下さいました。

ご結婚からこれまで9回の引っ越しをされたことや、海外での生活のことなど、
日本にいては知り得ないことをたくさん教えて頂きました。

これだけの大きなprojectを構想し手掛けている猪塚さんが背負っている重圧は
私には想像もできない程に大きいものだと思います。

それを、しっかりとそばでサポートされる奥様やご家族の存在があることが、
一番心強く頼もしく、前進するエネルギーの源なのですね。

また、とても興味のあったロシアンマーケットで、布がたくさんあることや、
お気に入りのデザインでorderできることも教えて頂き、
明日、早速行って来ようと思います。

このブログは、私のdiaryとして毎日更新のつもりだったのに、
この日は疲れて眠ってしまいました。

毎日、大したこともしていないのに何で疲れるのか、不思議(^^;)

明日はまた市内観光に出かけて、買い物やマッサージを楽しむ予定です。

Cambodiaカテゴリの最新記事